スマホの写真や画像をPDFに変換する方法をご紹介!

スマホの写真や画像をPDFに変換する方法をご紹介!

スマホの写真や画像をPDFにできるなら、保存や印刷・編集・管理など整理できて便利です。PDFはそのままでも他のアプリでも使いやすくなります。この記事では、スマホやiPhoneで写真や画像をPDFに変換する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. スマホの写真・画像をPDF化したい
  2. スマホの写真・画像をPDF化する方法
  3. スマホ内の写真・画像をスキャンしてPDF化する方法
  4. まとめ

スマホの写真・画像をPDF化したい

スマホでは、写真で風景や人物などだけではなく、書類やメモしたいことなどを撮って保存しておくことが多くあります。

すべてを写真で保存しておくと、管理が大変な場合もありますが、PDF化して保存すると編集や管理がしやすくなります。

スマホで撮った写真や画像は、簡単にPDFに変換できます。
PDFにするなら、使い方が増えて送受信もスムーズになります。
書類やデータにするのも容易です。

スマホの写真・画像をPDF化する方法

ここでは先にiPhoneで写真や画像をPDFにする作り方をご紹介します。

それには、主に2種類の方法があります。

よく使われているアプリでさっそくPDFを作ってみましょう。

iBooksとファイルに保存でPDF化
iPhoneでは、iBooksとファイルに保存でPDF化できます。

まず、すぐにPDFに変換してiBooksに保存する方法です。

iPhoneにある写真またはグーグルフォトをクリックし、PDFにしたい写真や画像を選択します。

左下にある四角いシェアボタンのマークをタップ
左下にある四角いシェアボタンのマークをタップします。
「PDFをブックに保存」をタップ

次に、「PDFをブックに保存」をタップします。

画像や写真が書類と同じようにPDFとしてiBooksに保存されました。

iBooksでPDFにしたものを、iPadやMacでも同期して使えます。
PDF化した写真は保存して1か所にまとめることができます。

ファイルに保存でもPDF化できます。
先に写真や画像を選択しましょう。

 

ios11以降の方、それ以前でもPDFのアプリをダウンロードしているかどうか確認していない方は、まずこちらをチェックしてみましょう。

「PDFを作成」をタップ
写真を選択後、シェアボタンを押し、「PDFを作成」をタップして完了します。
これだけでも、PDFを作成できます。

アプリの「Acrobat reader」をダウンロードしている方に便利な方法です。

「ファイルに保存」をタップ
「ファイルに保存」をタップします。
「このiPhone内」にある「Acrobat」または「PDF」を選ぶ
「このiPhone内」にある「Acrobat」または「PDF」を選びます。
「追加」を押しましょう。

写真を閉じて「Acrobat reader」をタップします。

写真のjpgやjpegの横にある点をタップ
写真のjpgやjpegの横にある点をタップします。

その後、「PDFを作成」をタップします。
作成するために有料になる場合もありますので、ご注意ください。

スマホ内の写真・画像をスキャンしてPDF化する方法

「ドロップボックス」を使って写真や画像をPDFにできます。

ドロップボックスを使うと、クラウド上でもオフラインでも使用できて便利です。

ドロップボックスをダウンロードし、アカウントを作成します。
できたらアイコンをタップしましょう。

プラスのマークをタップ
プラスのマークをタップします。
 「ドキュメントをスキャン」を選ぶ
「ドキュメントをスキャン」を選びます。
写真を撮るか選択して「次へ」を押す
写真を撮るか選択します。
その後、トリミングなどの調整ができます。
「次へ」を押しましょう。
「ファイル名」をつけ、保存する
「ファイル名」をつけ、「データの形式」がPDFであることを確かめます。
その後、「保存」しましょう。

これで、写真や画像はPDF形式でドロップボックスに保存されました。
パソコンやiPadなどで同期できます。

まとめ

写真や画像はそのままでも保存して使用できますが、PDFに変換すると画像の編集だけではなく、書類の作成などに使えて大変便利です。
写真も印刷しやすくなります。

保存や管理にも適していますし、他のアプリで使用できる種類や用途も変わってきます。

さっそく、簡単にPDF化して利用してみましょう。


キーワード一覧