MPC-HCとMPC-BEの違いとは?【リピート/比較/スキン】

MPC-HCとMPC-BEの違いとは?【リピート/比較/スキン】

Windowsで動作するフリーのミュージックプレイヤーの中でも似た者同士であるプレイヤー・MPC-HCとMPC-BEの違いについて気になったことはありませんか?この記事では、MPC-HCとMPC-BEのそれぞれの概要や違いについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. MPC-HCとMPC-BEとは?
  2. MPC-HCとMPC-BEの違い

MPC-HCとMPC-BEとは?

Windows環境で音楽を再生するためのフリーソフトに「MPC-HC」というものがありますが、似ている名前の「MPC-BE」というフリーソフトもあり、どちらを使えばいいのか困惑しているユーザーもいらっしゃるかと思います。

そこで、この記事ではMPC-HCとMPC-BEの違いをご紹介していきます。

MPC-BEとは

MPC-BEとは「Media Player Classic Black Edition」の略称で、MPC-HCの開発グループからスピンアウトして開発されたミュージックプレイヤーです。

MPC-HCはシンプルさが売りですが、MPC-BEはよくユーザーの声を取り入れるほか、開発者が実装したいと思った機能を積極的に実装するためMPC-HCのチューンアップ版といった感じで評価が高いです。ダウンロードは下記リンク先よりどうぞ。

MPC-BE - Browse /MPC-BE at SourceForge.net

MPC-HCとは

MPC-HCとは「Media Player Classic – Homecinema」の略称で、Windows Media Player6.4に近いインターフェースを備えたミュージックプレイヤーです。

見た目が旧Windows Media Player風なだけではなく、動作も軽いのが特徴です。シンプルな音楽プレイヤーを使いたいという人に人気の音楽プレイヤーとなっています。ダウンロードは下記リンク先よりどうぞ。

Downloads · MPC-HC

MPC-HCとMPC-BEの違い

MPC-HCとMPC-BEを比較した場合の違いについて簡単に説明します。

DVD・BDの再生の快適度合い

MPC-BEには、MPC-HCでは実装されていない音声オプション(AUD)や字幕オプション(SUB)ボタンがあります。そのためワンクリックですぐに操作を行えるのが便利です。

機能面

MPC-BEでは、動画の再生時にシークバーでプレビューを確認できるので区間移動もスムーズに移動することができます。リピート・ループの設定もオプションから設定可能なほか、デコーダーやフィルターの性能が高く、動画・音楽再生の安定度合いもMPC-HCに比べると高めです。

スキンに関しても、MPC-HCでは操作ボタンの背景がグレーから変わらないのに対して、MPC-BEではボタンイメージや背景色などの細かい部分の変更を行うことができます。

ストリーミング再生に対応

MPC-BEはYoutubeのストリーミング再生に対応していますが、MPC-HCは対応しておらずストリーミング再生ができません。


キーワード一覧