WindowsでPagesのファイル(拡張子.pages)を開く方法!

WindowsでPagesのファイル(拡張子.pages)を開く方法!

Mac OSのアプリケーションであるPagesで保存した拡張子「.pages」のファイルを、Windowsで開きたいと思う方もいらっしゃるかと思います。この記事では、WindowsでPagesアプリの拡張子「.pages」ファイルの開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. WindowsでもPagesのファイル(拡張子.pages)を開きたい
  2. WindowsでPagesのファイル(拡張子.pages)を開く方法

WindowsでもPagesのファイル(拡張子.pages)を開きたい

Pagesファイル

Windowsのパソコンを使っていて、ビジネスなどで渡されたファイルの拡張子が「.pages」となっており、手持ちのアプリで開くことができなくて困ってしまったことはないでしょうか。

この「.pages」形式のファイルは、Mac OSの文書作成アプリケーションである「Pages」で作成されたファイルです。PagesはMacやiPad・iPhoneで動作するアプリケーションなので、基本的にはWindowsのパソコンで動作させることはできません。(iCloud.comではオンラインでPagesを使うことができますが、Apple IDの取得が必要だったりオンライン接続が必要であるため今回の説明では除外しています。)

この記事では、Windowsのパソコン単体でPagesのファイル(拡張子:.pages)の開き方をご紹介しています。

WindowsでPagesのファイル(拡張子.pages)を開く方法

それでは、WindowsのパソコンででPagesのファイル(拡張子.pages)を開く方法を説明していきます。

.pagesのファイルをzipファイルに変換して開く

サンプルの「.pages」ファイル
拡張子を変換することで、.pagesファイルの中身を確認することが可能です。ファイルを右クリックして「名前の変更」をクリックするか、ファイルを選択した状態でF2キーを押しましょう。
拡張子を「.pages」から「.zip」に変更
名前の変更状態になるので、拡張子を「.pages」から「.zip」に変更しましょう。
「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」と警告が表示
「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」と警告が表示されますが、「はい」をクリックしましょう。
「.pages」ファイルが「.zip」形式の圧縮ファイルへと変換される
「.pages」ファイルが「.zip」形式の圧縮ファイルへと変換されました。あとは、手持ちのアーカイバを使って解凍を行いましょう。
.pagesファイルの中身を画像ファイルとして確認
これで、.pagesファイルの中身を画像ファイルとして確認することができるようになります。

ただし、テキストのコピーやファイル自体の編集を行うことはできないので注意しましょう。

.pagesのファイルをPDFファイルに変換して開く

.pagesのファイルをWindowsのパソコンで見る方法として、あらかじめPDFファイルに変換しておくという方法もあります。しかし、WindowsのパソコンにはPagesアプリを導入できませんよね。

そこで、オンライン変換サービスを使って.pagesのファイルをPDFファイルに変換してみましょう。下記リンク先からオンライン変換サービス「CloudConvert」にアクセスしてみてください。

convert anything to anything - CloudConvert
ページ上部の「Select Files」ボタンをクリックしてダイアログボックスから変換したい.pagesファイルを選択
CloudConvertにアクセスしたら、ページ上部の「Select Files」ボタンをクリックしてダイアログボックスから変換したい.pagesファイルを選択するか、「Select Files」ボタンに.pagesファイルを直接ドラッグ&ドロップしましょう。
「select format」ボタンをクリック
ファイルが読み込まれたらリストに表示されるので、「select format」ボタンをクリックして「document」→「pdf」の順にクリックして、PDFファイルへの変換を指定しましょう。
「Start Conversion」ボタンをクリック
PDF変換を指定したら、サイトの右下に表示されている「Start Conversion」ボタンをクリックしましょう。PDFファイルへの変換が始まります。
ファイルリストの右側に「Download」ボタンが表示
変換が完了すると、ファイルリストの右側に「Download」ボタンが表示されます。クリックしてPDFファイルをダウンロードしましょう。
PDFリーダーで閲覧できる
.pagesファイルをPDFファイルへと変換すれば、「Adobe Acrobat Reader」などのPDFリーダーで閲覧できるようになりますよ。

.pagesのファイルを.docxファイルに変換して編集する

上記で説明した方法では、.pagesファイルの内容を閲覧することはできてもファイルの編集をすることはできませんでした。ですが、.pagesファイルを.docxファイル形式に変換してしまえばWordで編集することができるようになります。CloudConvertを使うことでPDFファイルへの変換の場合と同じように、簡単に.docxファイルへと変換できますよ。

「select format」から「document」→「docx」と選択して「Start Conversion」からファイルの変換
CloudConvertで.pagesファイルを読み込ませたら、「select format」から「document」→「docx」と選択して「Start Conversion」からファイルの変換を行い、.docxファイルに変換されたらダウンロードしましょう。
Wordでそのまま編集
ダウンロードした.docxファイルをWordで開いて「編集を有効にする」ボタンをクリックすれば、Wordでそのまま編集が行えるようになりますよ。

ただ、保存形式に.pagesファイルは選べない点には注意しましょう。

キーワード一覧