Gmailで「同期の待機中」から変わらない場合の対処法を紹介!

Gmailで「同期の待機中」から変わらない場合の対処法を紹介!

Androidスマホでアプリ版Gmailを使用していて「同期の待機中」と表示されたまま動かない状態になってしまうことがあります。この記事では、アプリ版Gmailで「同期の待機中」から変わらなくて操作できない状態になってしまった場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailで同期の待機中から変わらない
  2. Gmailで同期の待機中から変わらない場合の対処法

Gmailで同期の待機中から変わらない

AndroidスマホでGmailアプリを使っていて、何故か「同期の待機中」や「メールの同期中」と表示されたまま、全く動かない状態になってしまうことがあります。

これはGmailの同期エラーで、この症状が発生してしまうとアプリが同期しない・メールの受信と送信ができない・取得済みのメールを閲覧できないといった不具合が起きてしまいます。

この記事では、Gmailで「同期の待機中」から変わらない場合の対処法をご紹介していきます。

Gmailで同期の待機中から変わらない場合の対処法

スマホを再起動する

Androidスマホを使っていて何らかのエラーに遭遇した場合にまず試してみるべき対処法は、スマホの再起動です。

Androidスマホ本体の電源ボタンを長押しして電源メニューを表示させたら、「再起動」をタップ
Androidスマホ本体の電源ボタンを長押しして電源メニューを表示させたら、「再起動」をタップしましょう。スマホが再起動するので、再起動が完了したらGmailが同期するかどうか確かめてみましょう。

Gmailアプリを初期化する

Gmailアプリそのものに原因がある場合は、一旦アプリを初期化してから最新のバージョンにすることで改善を図りましょう。

設定を開き、「アプリ(と通知)」をタップ
設定を開き、「アプリ(と通知)」をタップしましょう。
アプリの一覧からGmailをタップ
すべてのアプリが表示されるので、アプリの一覧からGmailをタップして開きましょう。
Gmailのアプリ情報が表示
Gmailのアプリ情報が表示されます。「無効にする」ボタンをタップして一度Gmailを無効化して初期状態に戻し、「有効にする」をタップしてGmailを有効にしてからアプリを更新して最新のバージョンにしてから、同期が行われるかどうか確認してみましょう。

Googleアカウントの同期状態を確認する

Googleアカウントがちゃんと同期していないと、Gmailも正常な同期が行われません。Googleアカウントの同期状態を確認してみましょう。

設定を開き、「ユーザーとアカウント」をタップ
設定を開き、「ユーザーとアカウント」をタップしましょう。
ユーザーと紐づいてるアカウントの一覧が表示
ユーザーと紐づいてるアカウントの一覧が表示されるので、Googleアカウントをタップしましょう。
アカウントの詳細が表示
アカウントの詳細が表示されるので、「アカウントの同期」をタップしましょう。
アカウントで同期している項目の一覧が表示
アカウントで同期している項目の一覧が表示されるので、「Gmail」がリアルタイムで同期されているかどうか確認します。もし同期されていないようであれば、タップしてボタンをオフにしてから、再度タップしてボタンをオンにし直しましょう。
画面右上のメニューボタンをタップしてメニューを開き「今すぐ同期」をタップ
また、画面右上のメニューボタンをタップしてメニューを開き「今すぐ同期」をタップすることで強制的にアカウントの同期を行うことができます。

Googleアカウントを削除する

上記の方法を試しても同期が正常に行われない場合は、一旦Googleアカウントを削除してGmailアプリとの紐付けを解除してみましょう。

また、この操作を行う場合は事前に連絡先などのバックアップを取っておきましょう。

「ユーザーとアカウント」からGmailアカウントをタップして選択
設定を開き、「ユーザーとアカウント」からGmailアカウントをタップして選択します。アカウントの詳細が表示されるので、「アカウントを削除」ボタンをタップしましょう。
「アカウントを削除しますか?」と尋ねられるので、「アカウントを削除」をタップ
「アカウントを削除しますか?」と尋ねられるので、「アカウントを削除」をタップすることでGoogleアカウントが端末から削除されます。
アカウント削除後、アカウントの一覧に表示されている「アカウントを追加」をタップ
アカウント削除後、アカウントの一覧に表示されている「アカウントを追加」をタップしましょう。
アカウントの追加一覧に表示されている「Google」をタップ
アカウントの追加一覧に表示されている「Google」をタップしてGoogleアカウントを登録し直せば、同期状態を改善することができますよ。

関連記事