スーパーマリオラン テクニック/アクション まとめ

スーパーマリオラン テクニック/アクション まとめ

Super Mario Run(スーパーマリオラン)は、タップの押し方やタイミングで複数のアクションが出来ます。それらをマスターすることで、通常のワールドツアーはもちろん、技術を求められるキノピオラリーでも重要なテクニックとなりますので、要チェック!


目次[非表示]

  1. 全27種のアクションとテクニック
  2. 基本テクニック一覧
  3. 空中スピン
  4. 空中ブレーキ
  5. ちょっとジャンプ
  6. ハイジャンプ
  7. 受け身
  8. カベキック
  9. 坂をすべる
  10. ガケのぼり
  11. シャボンになる
  12. テキとコラボテクニック一覧
  13. スピンアタック
  14. ウマとび
  15. キャラクター限定テクニック一覧
  16. ふんばりジャンプ
  17. ふわふわジャンプ
  18. キノピオラリーのテクニック一覧
  19. コインラッシュ
  20. 連続ふみ
  21. 連続カベジャンプ
  22. ウマとびジャンプ
  23. 受け身ジャンプ
  24. ガケのぼりジャンプ
  25. 火の輪くぐり
  26. 中間ポイント
  27. アイテムを使用するテクニック一覧
  28. スイッチを押す
  29. シャボンついか
  30. ポーズブロック
  31. タイムブロック
  32. その他テクニック一覧
  33. コインのしゅるい
  34. テキのレベルアップ
  35. まとめ

全27種のアクションとテクニック

全てが1つのキャラクターで出来る訳ではないのですが、 総合で27種類のテクニックが公開されております。 1つ1つをみて行くのは時間がかかりますので、 1ページで確認が出来るようにまとめてみました。 是非、プレイの参考にして楽しんで下さい!

基本テクニック一覧

空中スピン

ジャンプ中や落下中に画面をタッチすると 空中でスピンして少し飛距離が伸びます。

空中ブレーキ

タッチしたまま指を左にスライドすると ジャンプのきどうを少しかえられます。

ちょっとジャンプ

画面をちょん!と短くタッチすると ちょっとだけジャンプします。

ハイジャンプ

画面を長くタッチするとより高くジャンプします。 ※ルイージの場合、さらに高くなる。

受け身

高い所から飛び降りると 勝手に受け身をとります。 受け身中は、踏めるテキを 倒すこともできます。

カベキック

カベにあたったときに画面をタッチすると 反対側へジャンプします。

坂をすべる

下り坂に着地するとそのまま滑り降りて テキを倒せます。

ガケのぼり

ガケにつかまった時、画面をタッチしなくても ガケのぼりをします。

シャボンになる

シャボンボタンを押すと シャボンになって後ろに進めます。

テキとコラボテクニック一覧

スピンアタック

ジャンプ中にテキの近くで画面をタッチすると スピンアタックしてテキを踏みます。

ウマとび

小さなテキや段差は画面をタッチしなくても ウマとびでとびこえます。

キャラクター限定テクニック一覧

ふんばりジャンプ

ヨッシーのジャンプ中に画面をタッチすると 空中で少しふんばります。

ふわふわジャンプ

ピーチで画面をタッチすると 空中でふわふわ浮かびます。

キノピオラリーのテクニック一覧

コインラッシュ

キノピオラリーのコインラッシュ中は、 倒したテキやブロックから出るコインが増えます。

連続ふみ

テキを連続で踏むとコインを多くもらえて キノピオたちから声援をもらえます。

連続カベジャンプ

連続でカベキックすると キノピオたちから声援をもらえます。

ウマとびジャンプ

ウマとび中に画面をタッチすると ウマとびジャンプになり、 キノピオたちから声援をもらえます。

受け身ジャンプ

受け身中に画面をタッチすると 受け身ジャンプをして キノピオたちから声援をもらえます。

ガケのぼりジャンプ

ガケのぼり中に画面をタッチすると ガケのぼりジャンプになり、 キノピオたちから声援をもらえます。

火の輪くぐり

城にある火の輪をくぐると キノピオたちから声援をもらえます。

中間ポイント

キノピオラリーでは、 先に中間ポイントを通過したプレイヤーが コインを10枚もらえます。

アイテムを使用するテクニック一覧

スイッチを押す

スイッチは上から踏むか ウマとびジャンプで押せます。

シャボンついか

ハテナブロックからシャボンが出ると シャボンの数が1つ増えます。

ポーズブロック

ポーズブロックにのると その場に止まることが出来ます。

タイムブロック

タイムブロックを叩くと 残りタイムが10カウント追加されます。

その他テクニック一覧

コインのしゅるい

色によってリザルトでもらえる コイン数がちがいます。

テキのレベルアップ

テキをたくさん倒すとレベルアップします。 レベルが上がるとキノピオラリーで テキを倒した時にもらえるコインが増えます。

まとめ

1つ1つのアクションは、どのような場所で有効に使用でき、 プレイをするメニューによってどのように評価されるかなど、 改めて確認をしてみると理解していなかったこともあると思います。 前に進むだけかと思えば、アイテムを使用することで 後ろに戻ることも出来るなど アイテムの活用方法によってもステージ内にある 見逃したピンクコインなどを取りに行けたり 一呼吸を置いて進み直したりも出来るように考えられてます。 どうしても画面をタップしたくなりますが、 そのまま進むことで出せるアクションもあるので、 少し我慢をして余すことなくコインを獲得しましょう! そして、キャラクターもマリオ1つではないというところも 楽しみが広がりますね! 次回は、王国づくりの建物や装飾アイテムをまとめます。 敵や味方のキャラクターについてはもう少々お待ち下さい!


スーパーマリオラン記事ランキング