【相手側も消える?】Facebookメッセンジャーでメッセージの削除方法!

【相手側も消える?】Facebookメッセンジャーでメッセージの削除方法!

LINEでは送信取り消しでメッセージを削除できることが一時話題になりましたが、Facebookメッセンジャーでもメッセージの削除ができるようになりました。この記事では、Facebookメッセンジャーでメッセージを削除する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Facebookメッセンジャーではメッセージの削除は出来る?
  2. Facebookメッセンジャーでメッセージを削除する方法

Facebookメッセンジャーではメッセージの削除は出来る?

FacebookのメッセンジャーやツイッターのDMでは、間違えたメッセージを送ってしまい、削除しても、自分の画面からは削除されますが、相手の画面からは消去されないという問題がありました。

どうして相手の画面からは消えないの!?と、この仕様について不満があったユーザーも多いと思います。

しかしFacebookのメッセンジャーに新しく相手の画面からもメッセージが消える機能が追加されました。

相手も消えるので、これで間違ってメッセージを送っても安心!と思うユーザーもいらっしゃるかもしれませんが、1つ条件があります。

それは送信してから10分以内に削除しないと相手の画面からは消えないという事です。メッセージを送って10分以上経った状態で削除したら自分の画面からは削除できますが、相手の画面からは削除されません。

メッセージを削除する際のもう1つの注意点は、もし誤ってメッセージを削除してしまった場合、復元させるのには手間がかかるので削除する前に本当に削除して大丈夫か確認してください。

Facebookメッセンジャーでメッセージの削除方法について下記でより詳しく解説していきます。

メッセージが削除できるのは10分以内という条件があるので、もしもの時すぐにメッセージが削除できるように、流れを覚えておけば削除したい時にスムーズに削除できると思います。ぜひ1度削除する方法をご覧になってください。

Facebookメッセンジャーでメッセージを削除する方法

それではFacebookメッセンジャーでメッセージを削除する方法を解説します。

メッセージを長押しし「削除」をタップ
まず削除したいメッセージを長押しします。すると下に「コピー」「転送」「削除」というメニューが表示されるので「削除」をタップします。
「すべての人のスレッドから削除」をタップ
「メッセージを削除するスレッド」が表示されたら「すべての人のスレッドから削除」をタップしてください。

この時「自分向けに削除」を選択すると、自分の画面からはメッセージが削除されますが相手の画面からは削除されないので注意してください。

「削除」をタップ
「すべての人のためのに削除しますか?」というメッセージが表示されたら「削除」をタップします。
「メッセージを削除しました」の画面
削除後メッセージには「メッセージを削除しました」と表示されます。相手には「○○さんがメッセージを削除しました」と表示されます。

関連記事

キーワード一覧