Gmailifyを使ってGmailでOutlookやYahooメールの送受信をする方法!

Gmailifyを使ってGmailでOutlookやYahooメールの送受信をする方法!

Gmailを利用していて他のメールアドレスも一括で管理したいと思ったことはありませんか?Gmailifyという機能を使えば、OutlookやYahooメールもまとめて管理することができます。この記事では、Gmailifyの使い方を紹介します。


目次[非表示]

  1. Gmailifyとは?
  2. Gmailifyを利用して他のメールアドレスを管理する方法

Gmailifyとは?

Gmailifyとは、登録したメールドレスをGmail上で管理できる機能です。Yahooメールを登録しておけばわざわざYahooメールを開いて確認しなくてもGmailで受信の確認や送信ができます。

今回はGmailifyを使ってGmailでOutlookやYahooメールの送受信をする方法を解説します。

Gmailifyを利用して他のメールアドレスを管理する方法

それではGmailifyを利用して他のメールアドレスを管理する方法を解説します。

Gmailifyの設定をする

まずはGmailifyの設定をします。

Gmailを開き右上の歯車をクリック
Gmailを開き右上の歯車をクリックします。
メニューの「設定」をクリック
するとメニューが表示されるので「設定」をクリックします。
設定の「アカウントとインポート」をクリック→「メールアカウントを追加する」をクリック

  1. 「設定」が開いたら上のタブの「アカウントとインポート」をクリックします。
  2. 「アカウントとインポート」が開いたら「メールアカウントを追加する」をクリックします。

追加したいメールアドレスを入力し「次へ」をクリック
追加したいメールアドレスを入力し「次へ」をクリックします。
「Gmailifyでアカウントをリンクする」にチェックを入れ「次へ」をクリック
「Gmailifyでアカウントをリンクする」にチェックを入れ「次へ」をクリックします。
マイクロソフトのログイン画面
ここからは登録したいメールアドレスによって違います。マイクロソフトのメールアドレスで「既にサインインしています。」と表示される場合は「このアカウントでサインインしたままの状態を続ける。」をクリックしてください。
「このアプリがあなたの情報にアクセスすることを許可しますか?」→「はい」をクリック
「このアプリがあなたの情報にアクセスすることを許可しますか?」というメッセージが表示されたら「はい」をクリックしてください。

これで登録ができました。

フィルタを使って受信メールを分類する方法

Gmailifyで設定したメールアドレスは、どれも受信トレイ上に入るようになっていますが、これでは複数のアカウントを管理しにくいです。そんな時はフィルタを使って受信メールを分類してください。

Gmailを開き右上の歯車をクリック
Gmailを開き右上の歯車をクリックします。
「設定」をクリック
するとメニューが表示されるので「設定」をクリックします。
設定の「フィルタとブロック中のアドレス」をタップ→「新しいフィルタを作成」をタップ

  1. 「設定」が開いたら上のタブの「フィルタとブロック中のアドレス」をタップします。
  2. 「新しいフィルタを作成」をタップします。

「To」に振り分けたいメールアドレスを入力→「フィルタを作成」をタップ

  1. 「To」に振り分けたいメールアドレスを入力します。
  2. 「フィルタを作成」をタップします。

「ラベルを付ける」にチェックを入れ「ラベルを選択」をクリック
「ラベルを付ける」にチェックを入れ「ラベルを選択」をクリックします。
メニューが表示されたら「新しいラベル」をクリック
メニューが表示されたら「新しいラベル」をクリックします。
ラベル名を入力して「作成」をクリック
新しいラベル名を入力して「作成」をクリックします。
「適用するカテゴリ」にチェックを入れカテゴリを選択し「フィルタを作成」をクリック
前の画面に戻ったら「適用するカテゴリ」にチェックを入れカテゴリを選択し「フィルタを作成」をクリックしてください。これでフィルタができました。

送信するアドレスを指定する方法

メールを送信する時、送信するメールアドレスを指定する必要があります。

メール送信画面の▼をタップし、送信するメールアドレスを選択
メール送信画面が開いた時「差出人」の横にある▼をタップし、送信するメールアドレスを選択してください。

解除する方法

Gmailifyの機能は、1つのGoogleアカウントに1つのメールアドレスしか登録できないというデメリットがあります。2つ以上登録もできるのですが、POP3方式になるのでせっかくのGmailの機能を十分に使う事ができません。

しかし1度登録したメールアドレスを解除することは可能です。どちらをよく使うか考え、もし新しいメールアドレスの方がよく使うならリンクを解除し新しいメールアドレスを登録してください。

解除する方法について解説します。

Gmailを開き右上の歯車をクリック
Gmailを開き右上の歯車をクリックします。
メニューの「設定」をクリック
するとメニューが表示されるので「設定」をクリックします。
設定の「アカウントとインポート」をタップ→「他のアカウントのメールを確認」の「リンクを解除」をクリック

  1. 「設定」が開いたら「アカウントとインポート」をタップします。
  2. 「他のアカウントのメールを確認」の「リンクを解除」をクリックします。

これで解除ができました。
 


関連記事