ラジオクラウドご紹介
ラジオクラウド
ラジオクラウドはいつでもどこでもラジオが聴けるスマホアプリです。
好きなラジオ番組をダウンロードし、オフラインでもラジオを再生して聴くことができます。
今回はラジオクラウドの登録、ダウンロード方法、アプリ設定など基本的な使い方をご紹介していいきます。
チュートリアルから新規登録までのやり方
まずはラジオクラウドをインストールして、アプリを立ち上げましょう!
チュートリアル
チュートリアル
アプリを立ち上げると最初にチュートリアルが表示されます。
基本的なアプリの使い方がイラストで説明されています。 アプリのトップページで横スワイプで放送局を切り替えられるようです。
エピソードの選択
放送局を選択したら、次に聴きたいラジオのエピソードを選択します。
右側の↓のマークで聴きたいエピソードをダウンロードできます。さらにエピソードの名前をタップすることで、その場で再生も行えます。
アプリ付属のプレイヤーで再生
アプリでラジオを再生することができます。プレイヤーでは再生、早送り、好きなところから再生できる機能など基本的なプレイヤーの機能が備わっています。
マイリスト
ダウンロードした好きな放送局のエピソードはマイリストに保存されます。このマイリストから聴き始めたエピソードを再生できますし、もちろん不要なものはマイリストから削除することができます。
新規登録
新規登録ページ
一通りのチュートリアルが終わると、アプリを利用するための新規登録ページが表示されます。「新規登録」をタップしましょう。
新規登録でのメールアドレス確認
メールアドレスとパスワードを入力すると、メールアドレスの確認がはじまります。入力したメールアドレスに届いたメールに記載されたURLを開き、認証を完了させましょう!
トップページ
メールアドレスの認証が完了し、入力したメールアドレス・パスワードを使ってログインを行います。すると、ラジオクラウドのトップページが表示されます。
豊富なチャンネル数
チュートリアルどおり横にスワイプしてみましょう。多くの放送局を選択することができます。
チャネル一覧
スワイプした一番右側にはチャネルの一覧となっています。 ・TBSラジオ ・文化放送 ・ニッポン放送 ・ラジオ関西 などラジオクラウドで聴ける放送局の一覧が表示されます。
使い方のご紹介
それでは実際にラジオを聞いてみましょう。例としてトップページにあった「山里亮太の不毛な議論」を聴いてみます。
エピソードの選択
番組の情報とエピソードの選択を行えます。ここでは選択肢が1つしかなかったので「山里、悩みを激白!そして、フェイクニュースを斬る!」をタップします。
ラジオが再生
ラジオが再生されます。こちらがアプリに内蔵されたプレイヤーになっています。
再生、巻き戻し、早送り、速度の変更など一通りのプレイヤーの機能が揃っています。このプレイヤーを使ってラジオを自由に聴くことができます!
またラジオの再生はアプリがバックグラウンドに移動したときも再生することができます。そのためラジオを再生しながらLINEを使ったりFacebookなど他のアプリを利用することができます。
アプリの設定
続いてラジオクラウドのアプリの設定の仕方を見ていきます。アプリの設定はアプリの右下にある歯車のアイコンをタップすることで設定画面が開きます。
設定画面
まず設定画面で目につくのが「ストレージ容量」になります。
こちらは端末のストレージで使用済みの容量と、保存可能なラジオの時間は何時間なのか(およそ)ということが表示されています。
他にもこの設定ページから
・メールアドレスの変更
・パスワードの変更
・ヘルプ(Q&A)
・チュートリアルの再確認
・ダウンロード環境の制限(Wifi利用時に制限)
・お問い合わせ
などサポート機能を利用することができます。
まとめ
今回はラジオクラウドのアプリの簡単なご紹介をしました。無料でラジオをダウンロードして聴けるのはかなり便利です。 ぜひラジオクラウドを使って、いつでもラジオを聴ける環境を手に入れましょう!!