インスタライブの通知を受け取るために必要な3つの設定と通知がこない時の対処法を紹介!

インスタライブの通知を受け取るために必要な3つの設定と通知がこない時の対処法を紹介!

インスタで、インスタライブのライブ配信をリアルタイムで見るためには開始通知を受け取るように設定することで、配信を視聴しやすくなりますよ。この記事では、インスタライブの通知を受け取るために必要な3つの設定と通知がこない時の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. インスタライブとは?
  2. インスタライブの通知を受け取るために必要な3つの設定
  3. 設定をしてもインスタライブの通知が来ない場合はどうする?

インスタライブとは?

インスタでは、Instagram Live…インスタライブ機能があります。インスタライブとは、インスタグラムのライブ配信機能です。ワンオクなどの人気アーティストがライブ配信を行っていることもありますよ。

しかし、ライブ配信をしているのが分からないと気づかずに見れないこともありますよね。後でストーリーを見て後悔しないように、開始通知を受け取って視聴できるようにしましょう。

インスタライブの通知を受け取るために必要な3つの設定

ライブ配信者のお知らせ設定を変更する

ユーザーの「フォロー」ボタンをタップ
ライブ配信を受け取りたいユーザーをフォローしたら、「フォロー」ボタンをタップします。
メニューの「お知らせ」をタップ
画面下部にメニューが表示されるので、「お知らせ」をタップしましょう。
「ライブ動画」をタップ
お知らせの一覧が表示されるので、「ライブ動画」をタップしましょう。
「すべてのお知らせをオンにする」をタップしてオンにする
ライブ動画の一覧が表示されるので、「すべてのお知らせをオンにする」をタップしてオンにしましょう。これでユーザーがライブ配信を始めたら、お知らせが通知されるようになります。

自分のアカウントのお知らせ設定を変更する

画面右上のメニューボタンをタップする
ライブ配信者のお知らせ設定を行ったら自分のアカウントのお知らせ設定も変更しましょう。画面右上のメニューボタンをタップします。
「設定」をタップ
メニューが表示されるので、一番下の「設定」をタップしましょう。
「お知らせ」をタップ
設定画面が表示されるので、「お知らせ」をタップします。
お知らせの項目一覧の「ライブとIGTV」をタップ
お知らせの項目一覧が表示されるので、「ライブとIGTV」をタップしましょう。
「ライブ動画」のボタンをオンにする
ライブとIGTVの項目一覧が表示されるので、「ライブ動画」のボタンをオンにしましょう。

スマホの通知設定を変更する

設定の「アプリと通知」をタップ
スマホ本体のアプリ通知がオフになっていては駄目なので、こちらも設定しましょう。設定を開いたら、「アプリと通知」をタップしましょう。
アプリの一覧から、Instagramをタップ
アプリの一覧から、Instagramをタップして開きます。
「通知」をタップ
アプリ情報が表示されるので、「通知」をタップしましょう。
「通知の表示」ボタンをタップしてオンにする
通知の項目一覧が表示されるので、「通知の表示」ボタンをタップしてオンにすることで通知を受け取ることができるようになりますよ。

設定をしてもインスタライブの通知が来ない場合はどうする?

通知設定を行ってもインスタライブの通知が来ない場合は、スマホを再起動してみましょう。もし再起動しても通知が来ないようであれば、一旦アプリをアンインストールしてから再インストールをお試しください。


関連記事