iPhoneの着信音が鳴らないのは故障?鳴らない時の対処法を紹介!

iPhoneの着信音が鳴らないのは故障?鳴らない時の対処法を紹介!

iPhoneを利用していて着信履歴は残っているものの、着信音が鳴った記憶が無い、という経験はありませんか?iPhoneの着信音は様々な理由で鳴らないことがあります。この記事では、iPhoneの着信音が鳴らないときの対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneの着信音が鳴らない
  2. iPhoneの着信音が鳴らない時の対処法

iPhoneの着信音が鳴らない

iPhoneの画面を見てみると、着信があったことを伝える通知が表示され、あれ?電話の音鳴った?という経験をされたことはありませんか?

また、LINE電話の呼び出し音は鳴るのに着信音だけ鳴らないケースもあります。

個別に着信音も設定しているのに音が出ないと困る、どうして着信音だけ消えたの?と不安に思うユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、着信音な鳴らない時の対処法を紹介紹介します。修理に出す前に今回紹介する対処法を試してみてください。

iPhoneの着信音が鳴らない時の対処法

それではiPhoneの着信音が鳴らない時の対処法を今回は7つ紹介します。

1.設定を確認する

まずはiPhoneの「設定」を確認してください。気づかない間に設定を変更しているかもしれません。

iPhoneの「設定」を開き「サウンドと触覚」をタップ
iPhoneの「設定」を開き「サウンドと触覚」をタップします。
「サウンドと触覚」が開いたら「着信音と通知音」のバーを右にずらす

「サウンドと触覚」が開いたら「着信音と通知音」のバーを右にずらします。これで着信音が鳴るか確認してください。これで直ればただ単に音量が小さい、または消音で気づかなかったという事になります。

音量を調整する
左側にある音量を上げるボタンを押すと画像の様に音量が表示されます。もし音量が表示されないようなら音量ボタンが壊れている可能性も考えられます。

音量が表示されない時は、先ほど紹介した設定から音量を上げてください。

2.マナーモードを確認する

着信音が鳴らない時、よくあるのが気づかない間にマナーモードになっていた・・・というケースがあります。1度マナーモードになってないか確認してください。

iPhoneの左側の側面にサイレントスイッチと呼ばれるマナーモードにするスイッチがあります。下に下がった状態はマナーモードの状態なので着信音はなりません。

下ってどっち・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。サイレントスイッチを見て赤色になっていればマナーモードの状態なので確認してください。

3.原因が分からない場合は再起動させてみる

音量もちゃんと大きくしてるし、マナーモードにもなってない場合、そんな場合はiPhoneに何らかのトラブルが起こっている可能性が考えられます。そんな時は1度iPhoneを再起動させてください。

再起動ってどうやってするの?という方もいらっしゃると思います。再起動の方法は機種ごとに下記の記事で紹介しています。ぜひご覧になってください。

iPhoneX/XR/XSの電源の切り方・再起動する方法を解説!

iPhone Xからは電源の切り方や再起動の方法が従来のiPhoneからやや変更されました。特に再起動の方法についてはその方法が大きく変更されたので注意が必要です。この記事では、iPhoneX/XR/XSの電源の切り方・再起動する方法を解説します。

Thumb
iPhone7で再起動の仕方は?強制再起動のやり方も解説!

iPhone7での再起動の仕方についてご紹介します。何かiPhone7の端末でトラブルがあった場合に再起動する必要が出てくる時があります。今回はiPhone7での再起動・強制再起動のやり方をご紹介します。電源が切れないと嘆いている方ぜひ参考にしてみて下さい。

Thumb

4.おやすみモードになっていないか確認する

おやすみモードを知っていますか?おやすみモードとは夜間、着信や通知の音をオフにする機能です。おやすみモードのオン、オフはコントロールセンターから簡単にできます。

コントロールセンター
コントロールセンターの開き方はiPhone X以降の場合は電池マークのあたりから下にスワイプさせたら表示されます。

それ以前のiPhoneの場合は、画面を下から上にスワイプさせてください。

コントロールセンターのおやすみモード
コントロールセンターが開いたら、お月様のマークがあると思います。それがおやすみモードのボタンです。画像の様な状態はオフの状態です。オンになるとボタンの背景は白になりお月様のマークは紫色っぽい色になります。

5.Bluetoothをオフにする

Bluetoothをオンにしいると、接続されたイヤホンやスピーカーに着信音が鳴っている可能性があります。Bluetoothのオン、オフもコントロールセンターからできます。

コントロールセンターのBluetoothをオフにする
コントロールセンターが開いたらBluetoothのマークを確認してください。画像はオンになっている状態です。オフにするにはもう1度Bluetoothのマークをタップしてください。

6.イヤホンジャックを確認する

稀にイヤホンジャックにゴミがつまっている可能性も考えられます。イヤホンジャックに何か詰まってないか確認してください。

7.スピーカーが故障している

上記で紹介したどの対処法を試しても着信音が聞こえなかった場合は、スピーカーが壊れている可能性が考えられます。

YouTubeなどの動画サイトを開き音が聞こえるか確認してください。

もし音が聞こえないようならスピーカー壊れている可能性があります。

1度Apple公式の店舗に持っていき確認をしてもらてください。非公式のiPhoneを修理してくれる店舗でもスピーカーの修理に対応してくれます。


関連記事