AndroidでGboardを削除する方法をご紹介!

AndroidでGboardを削除する方法をご紹介!

AndroidスマホでGboardがデフォルトのキーボードに設定されている場合に、他のキーボードをメインで使用したいからいらないGboardを削除したいと思う方もいるかと思います。この記事では、いらないGboardを削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidでGboardを削除したい
  2. AndroidでGboardを削除する方法

AndroidでGboardを削除したい

Androidスマホのキーボードアプリの中には、「Gboard」というものがあります。Gboardとは、多言語キーボードアプリです。近年のAndroidスマホのデフォルトキーボードアプリとして設定されていることもあるGboardですが、日本のユーザーであれば慣れ親しんだGoogle日本語入力やATOKに比べて使いにくいため、人によっては別のキーボードアプリを使用することもあるかと思います。

しかし、勝手にメインのキーボードになってしまうなどの理由で邪魔と感じ、Gboardを消す方法はないか探しているユーザーもいらっしゃるかと思います。Gboardが邪魔と感じていらない場合は、削除してしまいましょう。

AndroidでGboardを削除する方法

設定を開いて「システム」をタップ
それでは、AndroidでGboardを削除する方法を説明します。キーボードの一覧から削除したい場合は、設定を開いて「システム」をタップしましょう。
システムの項目一覧で「言語と入力」をタップ
システムの項目一覧で「言語と入力」をタップしましょう。
言語と入力の項目一覧で「仮想キーボード」をタップ
言語と入力の項目一覧で「仮想キーボード」をタップしましょう。
「キーボードを管理」をタップ
仮想キーボードの一覧が表示されるので、「キーボードを管理」をタップしましょう。
Gboardのボタンをタップしてオフにする
管理メニューが表示されるので、Gboardのボタンをタップしてオフにすればキーボードの一覧から削除することができますよ。
設定を開いて「アプリと通知」をタップ
一覧に表示させないのではなくアンインストールしたい場合は、設定を開いて「アプリと通知」をタップしましょう。
「すべてのアプリ」からGboardを探してをタップ
アプリの一覧が表示されるので、「すべてのアプリ」からGboardを探してをタップしましょう。
「無効にする」ボタンをタップ
Gboardのアプリ情報が表示されるので、「アンインストール」ボタンをタップしてアンインストールを行うことで、スマホからGboardを削除することができます。もしデフォルトアプリの場合はアンインストールはできませんが、「無効にする」ボタンをタップすることで無効化して実質的にアンインストールすることが可能です。

キーワード一覧