【インスタ】自分をフォロバしてない人を一覧で確認する方法を紹介!

【インスタ】自分をフォロバしてない人を一覧で確認する方法を紹介!

インスタグラムを使っていて、自分がフォローした相手がフォロバしてない人かどうか調べたことはありますか?フォロバしてない人を調べるのはインスタグラム公式アプリでもできますが、もっと効率的な方法があります。今回はフォロバしてない人を調べる方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタでフォロバしてない人してない人は確認できる?
  2. インスタでフォロバしてない人を一発で確認できる専用アプリ

インスタでフォロバしてない人してない人は確認できる?

インスタグラムではTwitterと同じように相互フォローすることが可能でき、確認することも可能です。

自分のフォロー欄を開く
相互フォローの確認方法は、まず自分のフォロー欄を開きます。
相手のアイコンをタップしてプロフィールを開く
次に、相互フォローかどうか確認したい相手のアイコンをタップしてプロフィールを開きます。
「フォロワー」をタップ
続けて「フォロワー」をタップします。
フォロワー一覧
フォロワー一覧の一番上に自分のアカウントが表示されていたら、相互フォロー状態です。
フォロワー一覧
一番上に自分のアカウントが表示されていない場合は相互フォローではありません。

これが、Instagram公式アプリから相互フォローかどうかフォローチェックする方法です。

相互フォローかどうかを確認する方法の解説を見て感じた方もいるかも知れませんが、相互フォローかどうかを確認するのは結構面倒です。数人しかフォローしていなければ大丈夫ですが、フォローしている方が多いとかなり大変です。

根気よく一つ一つチェックしても、チェック漏れが起きて数が合わないこともでてくるでしょう。そこで役立つのがフォロバしてない人を簡単に見つけ出せる専用アプリです。

インスタでフォロバしてない人を一発で確認できる専用アプリ

先ほど紹介したように、公式インスタアプリで相互フォローかどうか確かめるのは非常に大変です。

そのため、相互フォローかどうか簡単にチェックできる専用アプリがリリースされており、それらアプリを使えばひと目でフォロバしてない人やフォローされているかどうか調べられます。

相互フォロー状態を一発で確認できるアプリは複数あるので、フォロバ状態の確認方法も含めて紹介していきます。

Ins Insights(iOS専用)

iPhoneユーザーなら「Ins Insights」がおすすめです。自分をフォロバしていない方を探すのはもちろんのこと、フォロー・フォロワー推移のチェックなど様々な分析が可能です。

フォローバックしてくれたけど、その後フォローを解除した人を簡単にフォロー解除できる機能が用意されているなど、フォロー・フォロワー管理に大変便利な無料アプリです。

有料版を購入することでフォロワー数推移のグラフ表示機能など、すべての機能が解放されますが、フォローバックチェック目的なら不要な機能ですので、無料版で十分でしょう。

ダウンロード

「Ins Insights」はiPhone・iPadといったiOS端末専用です。Androidユーザーはこの後紹介しているほかのアプリを試してください。

Ins Insights - Apple Store

使い方

[Instagramでログイン]をタップ
アプリを起動すると初回起動の案内画面が表示されるので[Instagramでログイン]をタップします。
ユーザーネームとパスワードでログイン
ユーザーネームとパスワードでログインしてください。
[アカウントを改善する]をタップ
[アカウントを改善する]をタップします。
アカウント分析データの表示
しばらく待つとフォロー・フォロワー数などのアカウント分析データが表示されます。
「フォローしていない人リスト」をタップ
自分をフォローバックしていないユーザーを探す場合は「フォローしていない人リスト」をタップしてください。
フォロバしてない人の一覧表示
この一覧に、自分をフォローしているけど相互フォロー状態になっていないアカウントをまとめて表示できます。

フォロー解除ボタンが表示されているので、相互フォロー目的でフォローしていた場合やいつのまにかフォローを解除されていて相互フォロー状態ではなくなっていた場合などはここから解除すると良いでしょう。

Followers Track for Instagram(iOS専用)

iOS端末でInstagram の相互フォローチェックできるアプリは「Followers Track for Instagram」もおすすめです。

このアプリを使えば、

  • フォローバックしてくれていないユーザー一覧
  • 自分がフォローバックしていないユーザー一覧
  • 長期間ログインしていなフォロワー一覧
などなど、様々な分析データを表示できます。

ダウンロード

こちらはiOS専用です。Androidの方はもう少し下で紹介している「Follower Analyzer for Instagram」などを使用しましょう。

Followers Track for Instagram - Apple Store

使い方

Followers Track for Instagramの初回起動画面
インストールして初めてアプリを起動すると、アプリに関する案内が表示されます。
skipをクリック
左にスワイプしていき、[Skip]を押しましょう。
[Log in With Instagram]をタップ
[Log in With Instagram]をタップします。
[Login Security]をタップ
[Login Security]をタップします。
分析したい自分のInstagramアカウントでログインする
分析したい自分のInstagramアカウントでログインします。
フォロー数・フォロワー数などの表示画面
ログインに成功してしばらく待つと、フォロー数・フォロワー数などが表示されます
「Users Not Following Me Back」をタップ
この中の「Users Not Following Me Back」をタップすると、自分をフォロバしていないユーザーを一覧表示できます。
「Followers I Do Not Follow Back」をタップ
逆に自分がフォロバしていないユーザーを調べたい場合は「Followers I Do Not Follow Back」をタップしてください。

これでフォローバック状態を調べられます。

Follower Analyzer for Instagram(Android専用)

1つ目が「Follower Analyzer for Instagram」というアプリです。相互フォローチェックやいいね・コメントなどをまとめて閲覧できる無料の分析アプリです。

他にも自分の投稿にどれくらい「いいね」してくれているか、投稿ごとのいいね数など、様々なデータを簡単に確認できます。

ダウンロード

こちらはAndroid専用アプリです。iPhoneなどのiOS向けほかに紹介しているアプリを使いましょう。

Follower Analyzer for Instagram - Google Play

「Follower Analyzer for Instagram」をダウンロードしてインストールしたら起動しましょう。

使い方

Follower Analyzer for Instagramの初回起動画面
初回起動後は利用規約の同意画面が表示されるので、[ACCEPT(同意する)]をタップします。

次にInstagramアカウントを追加します。

右下の[+]ボタンをタップ
右下の[+]ボタンをタップしてください。
電話番号やパスワードを入力してインスタアカウントにログイン
Instagramログイン画面が表示されるので、電話番号やパスワードを入力してログインします。
インスタにログイン
ログインに成功するとアカウント一覧に表示されます。

追加されたアカウントをタップしましょう。

フォロー中・フォロワーなどの分析データの表示
すると、フォロー中・フォロワーなどの分析データが表示されます。
「共通の友達」で相互フォロー中のアカウントを確認する
このデータの中の「共通の友達」を見てください。こちらが相互フォロー中のアカウント数です。

それに対して、「フォロワーじゃない人」がフォローしているけどフォローバックされていないアカウント数になります。

「共通する友達」の表示画面
それぞれタップすると該当するアカウントが一覧表示されます。

一度「Follower Analyzer for Instagram」にアカウントを登録したらいつでも相互フォロー状態を確認できるので、Androidユーザーにはおすすめです。

フォローチェック for インスタグラム-Follow Checker

「フォローチェック for インスタグラム-Follow Checker」は相互フォローチェックするのに便利です。

有料版が存在しますが、有料版は「コメント・いいね」の分析など相互フォローチェックに関係ない機能ばかりですので、相互フォローやフォローバックしていないアカウントを探すだけなら無料版で十分です

ダウンロード

こちらはAndroid専用アプリです。同名・同じ機能のiOS版は存在しないので注意しましょう。

フォローチェック for インスタグラム-Follow Checker - Google Play

使い方

初回起動後はインスタグラムアカウントの認証を行います。

アプリを起動したら[NEXT]をクリック
アプリを起動したら[NEXT]を押しましょう。
[NEXT]をタップ
続けて[NEXT]をタップしていきます。

[SKIP]は押さないようにしましょう。

自分のインスタグラムアカウントでログイン
最後まで進めるとログイン画面が表示されます。自分のインスタグラムアカウントでログインしましょう。
フォロワーの一覧
するとこのように、フォロワーが表示されます。
上部の相互フォローアイコンをタップ
相互フォローアカウントをチェックしたい場合は、上部の相互フォローアイコンをタップします。
相互フォロー中のアカウントの表示
ここに、相互フォロー中のアカウントが表示されます。ここからフォローを解除することも可能です。
フォローバックを貰えていないアカウントを確認するボタン
逆にフォローバックを貰えていないアカウントは、隣のタブからチェック可能です
自分がフォローバックしていないアカウントをフォローバックする
自分がフォローバックしていないアカウントをフォローバックする場合は、フォロワー一覧からフォローすると簡単です。

関連記事