インスタグラムのQRコードの作成方法!【デザイン/カラー/絵文字】

インスタグラムのQRコードの作成方法!【デザイン/カラー/絵文字】

以前まではインスタグラムではネームタグでしか自分のページに飛ぶことができませんでしたが、現在ではQRコードを使って同様の操作が行えます。この記事では、インスタグラムのQRコードの作成方法やデザインの変更方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタグラムではQRコードが利用できる
  2. インスタグラムのQRコードの作成方法
  3. インスタグラムのQRコードのデザインを変更する方法
  4. インスタグラムのQRコードを送る方法

インスタグラムではQRコードが利用できる

私達の身近なSNSと言えばインスタグラムというユーザーの方もいらっしゃると思います。中には毎日インスタグラムに写真を投稿しているというユーザーの方もいらっしゃいます。

そんなインスタグラムですが、2019年12月17日のアップデートから自分のページへのURLがQRコードで表示される機能が新しく追加されました。

この機能を待っていた!というユーザーの方もいらっしゃると思います。以前までは「ネームタグ」という機能がありましたが、この機能はインスタグラムのアプリでしか読み込みができないという問題がありました。

その点QRコードなら、QRコードリーダーやiPhoneのカメラでも読み込むことができ、普段インスタグラムをやってないユーザーの方も見ることができます。

名刺やポスターなどに印刷したいと思っていたユーザーにとっても、QRコードは最適です。

インスタグラムのQRコードってどうやって作成するの?作成方法が知りたい!というユーザーの方の為に今回は、インスタグラムのQRコードの作成方法を解説します。

インスタグラムのQRコードの作成方法の他に、デザインの変更方法やインスタグラムのQRコードを送る方法も解説します。気になるユーザーの方はぜひ参考にしてください。

インスタグラムのQRコードの作成方法

まずインスタグラムのQRコードの作成方法を解説します。やり方はiPhone、Android共に同じです。

インスタグラムのアプリの下のメニューの一番右にある自分のアイコンをタップ
インスタグラムのアプリが開いたら下のメニューの一番右にある自分のアイコンをタップします。
プロフィールページの右上の3本線をタップ

プロフィールページが開くので右上の3本線をタップします。

「QRコード」をタップ
下からメニューが表示されるので「QRコード」をタップします。
自分のページのQRコード

すると自分のページのQRコードが表示されます。

後は自分のページを教えたいユーザーにQRコードリーダーなどを使ってもらい、読み込んでもらってください。

QRコードをタップしてネームタグを表示
以前からインスタグラムにあったネームタグを利用したい場合は、表示されているQRコードをタップしてください。

するとQRコードの表示がクルっと回転しネームタグが表示されます。

インスタグラムのQRコードのデザインを変更する方法

QRコードのデザインを自分らしくしたい!デザインの変更はできないの?と気になるユーザーの方いらっしゃると思います。インスタグラムのQRコードのデザインはネームタグの様にデザインを変更することができます。

変更できる設定は「カラー」「絵文字」「セルフィー」の3つです。3つの設定の中から自分にあったデザインに設定してください。それぞれのデザインについて下記で詳しく解説していきます。

カラー

まずは背景のカラーを変更する方法です。カラーはインスタグラムらしいグラデーションの色の中から選択できます。

 

デフォルトでは「カラー」に設定されていますので、特に変更する必要はなく下記の方法で簡単にカラーを変更できます。

インスタグラムのQRコードのカラーを変更する
背景のどこでもいいのでタップをしてください。すると背景の色が変わります。背景の色は全部で5種類あるので好きな色を選択してください。

これでカラーの変更ができました。

絵文字

次は絵文字を使ったデザインに変更する方法を解説します。

「カラー」をタップ
上の「カラー」をタップします。
背景をタップ
すると「絵文字」に切り替わり画面のデザインが絵文字になります。この絵文字は変更することもできます。

背景をタップしてください。
絵文字一覧から背景に設定したい絵文字をタップ
絵文字一覧が表示されます。この中から背景に設定したい絵文字をタップしてください。
絵文字が入った背景のQRコード
背景が選択した絵文字になります。絵文字によってデザインのイメージがガラッと変わるので、ぜひ自分好みの絵文字を探し、設定してください。

セルフィー

最後は「セルフィー」です。「セルフィー」って何?というユーザーの方も多いと思います。「セルフィー」はフレームに合わせて自撮りをし写真を先ほど紹介した「絵文字」の様に配置するデザインです。

下記で詳しく解説します。

上のボタンを「カラー」→「絵文字」→「セルフィー」の順に切り替える
上のボタンを「カラー」→「絵文字」→「セルフィー」という順に切り替えていきます。
フレームに合わせて自撮りを行う
「セルフィー」に切り替わるとフレームが表示され、同時にカメラも起動するので、フレームに合わせて自撮りをしてください。
インスタグラムのQRコードのセルフィーの背景
すると先ほどの絵文字の様に表示されます。

みんなとちょっと違うデザインにしたい、インパクトが欲しいユーザーの方におすすめです。

インスタグラムのQRコードを送る方法

直接iPhoneを見せられない場合や、自分のQRコード名刺やポスターに使いたいからパソコンに送りたい・・・というケースもあります。

そんなユーザーの方の為にインスタグラムのQRコードを送る方法を解説します。

QRコードの右上にある「↑」をタップ
QRコードの右上にある「↑」をタップします。
QRコードの共有先を選択する
するとメニューが表示されるので、例えばメールならメールのアイコンをタップしてください。これでメールにQRコードが添付されます。

メールに添付することでパソコンからも確認することができ、名刺やポスターなどに印刷することができます。

また、Twitterなど他のSNSで繋がっているフォロワーにもインスタグラムのアドレスを簡単に教えることができるのでとても便利です。ぜひお気軽にインスタグラムのQRコードを活用してください。


関連記事