「SoundEngine Free」を使って音声ファイルを編集する方法を紹介!【MP3】

「SoundEngine Free」を使って音声ファイルを編集する方法を紹介!【MP3】

SoundEngine Freeとは、無料で使うことができる音楽編集ソフトです。音声の無音部分のカット・エコーやゲインなど様々なエフェクトをかけることが可能です。今回はそんなSoundEngine Freeの使い方について解説します。


目次[非表示]

  1. SoundEngine Freeとは?
  2. SoundEngine Freeの導入方法
  3. SoundEngine Freeの使い方

SoundEngine Freeとは?

SoundEngine Free

SoundEngine Free(サウンドエンジンフリー)とは、waveファイルから音声の一部を切り取ったりエフェクトをかけるなどの編集を行えるフリーの音声編集ソフトウェアです。

SoundEngine Freeを使えば、録音した音声に入り込んだノイズをカットしたり、無音部分の削除、音が小さい箇所の増幅などさまざまな編集が可能です。

SoundEngine Freeの導入方法

SoundEngine Freeは窓の社から入手しましょう。

公式サイトからも入手できますが、ダウンロードリンクが壊れている可能性があります。そもそものダウンロードリンクがどこにあるか見つけられない可能性も高いので、ダウンロードには窓の杜を使用することをお勧めします。

SoundEngine Free - ダウンロード
[窓の杜からダウンロード]をクリック
アクセスしたら[窓の杜からダウンロード]をクリックします。

しばらく待つとSoundEngine Freeのインストーラがダウンロードされるので、クリックして起動します。

セットアップウィザードの[次へ]をクリック
セットアップウィザードが開始されたら[次へ]を押しましょう。
インストール先フォルダを変更せず「次へ」をクリック
インストール先フォルダを変更する必要はありません。そのまま次に進みましょう。
ショートカットの選択画面
ショートカットを作成したくない場合はそれぞれの項目がチェックを外しておいてください。このまま次に進むとSoundEngine Freeがインストールされます。

インストール完了後、E.STARTというソフトウェアのインストールを勧められますが、インストールする必要はありません。

[E.STARTアプリをインストールする]のチェックを外して[はい]をクリック
[E.STARTアプリをインストールする]のチェックを外して[はい]を押しましょう。
「セットアップが完了しました」の画面
この画面が表示されたらセットアップ完了です。セットアップウィザードを閉じてもらって構いません。
起動モード選択画面
初めて起動すると起動モード選択画面が表示されますが、ノーマルモードのまま起動することをお勧めします。

この記事での解説はノーマルモードを前提に解説しています。

SoundEngine Freeの使い方

ここからはSoundEngine Freeの使い方を解説していきます。

ファイルを開く

SoundEngine Freeで左上の[開く]ボタンをクリック
SoundEngine Freeウィンドウ内に音声ファイルをドラッグするか、左上の[開く]ボタンから音声ファイルを開いて読み込むことができます。
音声の波形の表示
ファイルの読み込みに成功すると、音声の波形が表示されてプレビュー再生されます。

カット

音声はカットするのはとても簡単です。

カットしたい音声の範囲をドラッグして選択
まず、カットしたい音声の範囲をドラッグして選択します。
キーボードのDeleteキーを押して選択した範囲を削除
選択したら、キーボードのDeleteキーを押します。これで選択した範囲が削除されます。

無音部分の削除にとても役立つほか、ショートカットキーで簡単に削除できるのでぜひ覚えておきましょう。

エコーを掛ける

エコーをかけたい箇所をドラッグして選択
エコーをかけたい箇所をドラッグして選択します。
上部メニューの[空間]->[ディレイ(エコー)]をクリック
選択後、上部メニューの[空間]->[ディレイ(エコー)]をクリックします。
エフェクト設定ウィンドウ
エフェクト設定ウィンドウが表示されますが、この時点でエコーエフェクト用の設定が行われています。

左下の[プレビュー]を押してどのようにエコーがかかってるのか確かめてみてください。

「ディレイ(エコー)」のスイッチを操作してエコーをカスタマイズ
エコーをカスタマイズしたい場合は、「ディレイ(エコー)」のスイッチを操作してください。

プレビューしながら操作できるので、納得のいくエコーがかかるまで操作すると良いでしょう。ほかのエフェクトも同様の手順でかけることが可能です。

MP3ファイルはWAVEファイルに変換してから読み込むこと

SoundEngine Freeが対応している音声ファイル形式はWAVE・OGGのみです。MP3形式は有料版のProバージョンじゃないと読み込むことができないので注意してください。

FreeバージョンでMP3形式のファイルを扱いたい場合はエンコーダーソフトでWAVE形式に変換してから読み込ませるようにしてください。

 


関連記事