謎解き×監視ノベルゲーム『シェアハウス -今日も僕は監視する。』
数々の高い評価とユーザーレビューを送られていると話題の『シェアハウス -今日も僕は監視する。』。 この『シェアハウス -今日も僕は監視する。』の魅力は、ゲームタイトルにもあるように、なんといっても「監視」です。 この「監視」をしながら、ルームシェアしているルームメイトたちから身を守り、攻略していく…。同じルームメイトたちを「監視」なんて、したくありませんよね。そのルームメイトたちを「監視」しなければいけない、だなんて、一体何があったのでしょうか? そんな『シェアハウス -今日も僕は監視する。』のストーリーとともに、攻略の進め方、高い評価やレビューを送られているわけ、などをご紹介していきます。
シロダがルームメイトたちの監視をするわけは?
5人の住人と一緒にルームシェアしている、本作の主人公、シロダ。 5人と一緒にルームシェアしているけれど、シロダはシェアハウスの管理人でもあります。 5人と一緒に過ごす、楽しくて賑やかなルームシェアの日々を、シロダは楽しんでいました。
しかし、その楽しくて賑やかな平穏な日々はある日突然壊されました。 夜中、シロダがトイレに行こうとリビングに降りたところ、背後から誰かに殴られ、気を失ってしまいます。 けれど、シロダは気を失う前に、「誰かがルームシェアの鍵を落とすところ」を見ました。 シロダを襲撃した犯人は「ルームメイト5人のうちの誰か」であることは間違いありません。
身の危険を感じたシロダは、たまたまあった「監視カメラ」の広告を見て、ひらめきます。「これだ」と。
シロダはルームハウスのそれぞれの部屋に「監視カメラ」を設置し、ルームメイトたちの「監視」をはじめます。 シロダは自分を襲った襲撃犯を捕まえることができるのでしょうか…!?
ルームメイトたちを監視して、攻略していこう!
『シェアハウス -今日も僕は監視する。』の流れは、1日目、2日目…というように、日にちごとに進んでいきます。1日ごとにChapter1、Chapter2、といったようにストーリーが分散されていて、例えば、Chapter1、Chapter2…を攻略していって1日目の事件を解決する。といった感じです。 それでは、具体的にどのように攻略すればよいのか、ご紹介していきます。
設置した「監視カメラ」で部屋や住人を「監視」しよう
まずは、シロダが設置した「監視カメラ」でルームメイトたちの部屋や共用の部屋などを、「監視」します。 「監視」できる場所は、「アイカワの部屋」「ユズの部屋」「フジの部屋」「ミツバの部屋」「アカネの部屋」「リビング」「キッチン」「バルコニー」「玄関」「洗面所」「トイレ前」の11箇所です。 「監視」したい場所をタップすることで、住人の様子や部屋の様子を覗き見ることができます。 住人のいない場所を「監視」することで、情報が得られることも…!?
「監視カメラ」で監視して、情報を集めよう
「監視」したい部屋をタップすると、その部屋の様子や、部屋にいる住人の様子を見ることができます。
「監視」していると、このまま監視カメラで「見続ける」のか、監視している部屋を「調べに向かう」のか。選択を迫られます。 どちらの選択が良いのか考えて、攻略していきましょう。
ときにはシロダの運命を左右する場合も…!
部屋の様子や住人の様子を「監視」していると、ときにはシロダの運命を左右するような選択を迫られる場面があります。 この「WARNING」と、画面に表示されたときは要注意! 選択を間違えると、シロダが殺されてしまいます!! 慎重に考えて、選択しましょう。
「監視」だけでは情報不足!ルームメイトたちの部屋を訪れよう
住人の部屋を訪れるには、リスクと危険が伴います。 できれば「監視」で情報を集めたいところ。 しかし、「監視」で得られる情報は限られています。 「監視」で気になったことがあれば、ときには思い切って「調べに向かう」を選択してみましょう。
「監視」していた部屋で、「調べに向かう」を選択すると、「監視」していた部屋を訪れることができます。 住人がいた場合は、住人から話を聞くことができます。 部屋にいる住人をタップして、話しかけてみましょう。
「調べに向かう」で訪れたアカネの部屋。 彼女からはどんな情報を得ることが出来るのでしょうか…? 住人たちから得られる情報も、重要です。ときには「調べに向かう」で攻略していきましょう。
情報を集めて、ストーリーを進展させよう
ストーリー進展
「監視」や「調べに向かう」で情報を集めていくと、ストーリーが進展していきます。 「監視」や「調べに向かう」で情報を集ながら、どんどん攻略していきましょう!
ルームメイトたちの部屋を訪れすぎると危険!警戒レベル
警戒レベル
「調べに向かう」を選択し、部屋を訪れると、少しずつ住人たちの「警戒レベル」が上がっていきます。 「警戒レベル」が高いと、「住人たちの誰かがシロダの部屋を訪れます」! また、「警戒レベル」は高ければ高いほど、住人たちの誰かがシロダの部屋を訪れる確率が高くなります。 「監視」や「調べに向かう」で情報を集めることもよいですが、住人たちの急な来訪には十分に注意しましょう!
警戒レベルの選択肢
「警戒レベル」が高くなり、シロダの部屋に住人の誰かが訪れた場合、「シロダが何をしていたのか」を問われます。 そのときにシロダが答えられる選択肢は3つ。「ウソをつく」「正直に話す」「話をそらす」の3つです。 この選択肢には1つNG選択があり、それぞれ住人1人1人によって答えが違います。 しかも、選択を選ぶ時間は5秒間しかありません!5秒を過ぎると、自動的にゲームオーバーです。時間も気にするようにしましょう。 住人の性格をよく見極めて、部屋に訪れた住人に「監視」がバレないように選択肢を選んで攻略していきましょう。
犯人は誰だ!?監視して、犯人を指名しよう!
「監視」で情報や証拠を集めていくうちに、シロダを殺そうとしているのは誰なのか。その犯人像が浮かび上がってきます。 悲しいことに、犯人候補はシロダと同じルームメイト5人のうちの誰かです。 今まで集めた「情報」や「証拠」を元に、犯人を指名しましょう!
犯人の行動を予測しよう!事前対策パート
「犯人を指定」したら、次は「事前対策パート」に入ります。 「事前対策パート」では、今まで集めた情報や証拠を元に、犯人の行動を予測し、シロダを殺そうとするという、犯行を阻止します! 今まで集めた「証拠」や「情報」があればきっと分かるはず。 答えとなる「証拠」や「情報」を選択して、「事前対策パート」を攻略していきましょう。
いよいよ犯人と対決だ!VSモード
犯人は…!?
「事前対策パート」で犯人の行動を予測したら、次はいよいよ犯人と対決します。 犯人がシロダを殺す前に、犯人を追いつめます! この「VSモード」でも選択肢があり、間違えるとバッドエンド。シロダが殺されてしまいます! また、「VSモード」の選択肢を選ぶ時間は5秒間しかありません。こちらも「警戒レベル」と同じく秒を過ぎてしまうと…。 犯人と対決、というような重要な場面です。慎重に選択肢を選びたいところですが、そうもいきません。 時間と選択肢、両方に気をつけながら「VSモード」を攻略していきましょう。
事件解決!1日の終わり
犯人の計画を阻止すると、1日が終わります。 よく生き延びた。やったねシロダ!と思わず嬉しくなってしまいます。 「監視」をして、シロダの命を救いましょう!
高い評価とレビュー!ユーザーからは数々の絶賛の声!
『シェアハウス -今日も僕は監視する。』は、その作り込まれたストーリーとゲーム性を、ユーザーレビューでは高い評価を送られています。 「google play」で送られたユーザーレビューは1,388件。そのうちの☆5レビューが1,123件です! また「App Store」でも同様に、789 件のレビューが! 先のストーリーが読めず、作り込まれたストーリーやキャラクターたちに、シロダとルームメイトたちのリアルな人間関係など、プレイする度にこのアプリにどんどん引き込まれていくようです。まるでドラマを見ているかのような気分にさせてくれます。 そんなこのアプリに、数々の高い評価やレビューが送られているのも、頷けます。 この『シェアハウス -今日も僕は監視する。』をプレイして頂ければ、その高い評価とレビューの理由が、分かって頂けることでしょう。
シロダとルームメイトする5人の登場人物
シロダ(主人公)
5人のルームメイトたちとルームシェアする本作の主人公。 ルームハウスの管理員。 何故か命を狙われている。
アカネ
ルームシェアの住人の1人。 美人でキツイ印象を与えがちだがよくシロダをからかってくる。 夢は舞台女優。 日本一有名な劇団シーズンフォーに入るために頑張っている。
ミツバ
ルームシェアの住人の1人。 人と違うことをする自分が好きなサブカル女子。 夢はロックミュージシャンで、路上ライブをや作曲に夢中だ。
ユズ
ルームシェアの住人の1人。 みんなの母親的存在で、家事にちょっと口うるさい。 夢は少女漫画家で、月刊まぁりん♪で連載するためにがんばっている。
フジ
ルームシェアの住人の1人。 賑やかし担当…といっても場が凍ることのほうが多い。 夢は人気お笑い芸人。 晴れトークのひな壇に座ることが目標だとか。
アイカワ
ルームシェアの住人の1人。 たりぃー系のチャラ男だ。 シロダとは大学からの仲。 付き合いの長さは関係ない、一番話が合う大事な仲間だ。 夢はここで夢をみつけることらしい。
作り込まれたストーリーとキャラクターたち!スリルに満ちたゲーム性!
『シェアハウス -今日も僕は監視する。』は、よく作り込まれたストーリーとキャラクターたちでストーリーが進んでいきます。思わず「こんなシェアハウス、どこかに実在しそうだな」と思ってしまうほど。 一見すると、楽しくて賑やか、楽しそうなルームメイトたちとシロダ。そんなルームメイトたちがシロダの命を狙う理由って、一体何なんでしょうか。ゲームをプレイすればするほど、謎は深まるばかりです。 また、あえて選択肢を間違えて、バットエンドを見てみるのもよいかもしれません。『シェアハウス -今日も僕は監視する。』はバットエンドも、良い評価やレビューを送られています。もしかしたら、ルームメイトたちがシロダをどう思っているのか、分かるもしれません。 ストーリーはもちろん良いですが、ゲーム性も、「警戒レベル」や「調べに向かう」など、スリルに満ちたシステムのものばかりです。 まるで本当に「監視」しているかのような気分になってきます。 とても面白くて謎が深いゲームです。ぜひ、プレイしてみてください。