【フリー】Folder Painterでフォルダーの色をカラフルに変更する方法を紹介!

【フリー】Folder Painterでフォルダーの色をカラフルに変更する方法を紹介!

フォルダアイコンはどれも同じでパッと見では分かりづらいですよね。そこで役立つのがFolder Painter。フォルダアイコンのカラーを変更でき、ぱっと見でどれが何のフォルダなのか見分けることができます。今回はFolder Painterについて紹介します。


目次[非表示]

  1. Folder Painterとは?
  2. Folder Painterの導入方法
  3. Folder Painterの使い方

Folder Painterとは?

Folder Painterとは、フォルダカラーを変更できるフリーのペインターソフトです。

エクスプローラーで閲覧できるフォルダーは全て同じ色のアイコンになっています。そのためどのフォルダが何のフォルダなのか確認するにはフォルダ名を見なければいけません。

ですがFolder Painterを使用してフォルダアイコンを色変換することで、色だけで何がどのフォルダなのか識別できるようになります。

より直感的にフォルダ操作ができるようなるため、慣れてきたら毎回フォルダ名を確認していたときよりも素早く効率的にフォルダ操作を行えるようになるでしょう。

レビューも好評であり、効率よくWindows10を使いこなしたい方にはかなり役立つはずです。

Folder Painterの導入方法

Folder Painterは公式サイトから入手可能です。

Folder Painter - ダウンロード

広告のダウンロードリンクが混ざっているので注意してください。

[Download]をクリック
ページを下の方にスクロールすると[Download]と書かれた殺風景なボタンがありますが、そのボタンがFolder Painterのダウンロードできるボタンです。

このボタン以外の[DOWNLOAD]は広告にあるダウンロードボタンですので間違えないようにしましょう。

[Direct Download]をクリック
しばらく待つとFolder Painterがダウンロードされますが、いつまでたってもダウンロードが開始されない場合は[Direct Download]というリンクをクリックすると即ダウンロードできます。

ダウンロードしたzipファイルを解凍してください。

zipファイルを解凍
zipファイルの解凍が完了したら導入完了です。

Folder Painterはインストールせずに起動できますが、フォルダアイコンの色を変更するにはインストールが必要です。

まずはFoloder Painterを起動してください。

[インストール]をクリック
起動したら左下の[インストール]をクリックします。

インストールが完了すると効果音が鳴り、インストールされたことがわかるようにアンインストールボタンをクリックできるようなります。

Folder Painterの使い方

ここからはFolder Painterの使い方を見ていきましょう。

フォルダアイコンの色を変更する

フォルダを右クリック→[アイコン色を変更]の項目
Folder Painterをインストールした状態でフォルダを右クリックすると[アイコン色を変更]という項目が追加されています。
色選択メニュー
こちらのメニュー項目を選択すると色選択メニューが表示されるので、その中の好きな色を選択するとフォルダの色を変えることができます。

うまく使いこなせることができればかなりエクスプローラーが使いやすくなるでしょう。

フォルダアイコン画像を変更する

Folder Painterはフォルダアイコンの色だけでなくフォルダアイコン画像を変更することが可能です。

デフォルトではフォルダアイコン画像変更設定が無効化されているので有効化していきましょう。

有効化したい場合はFoloder Painterを起動します。

[フォルダアイコンを変更]にチェックを入れて[インストール]をクリック
左のツリーにある[フォルダアイコンを変更]にチェックを入れます。チェックを入れた後右クリックメニュー(コンテキストメニュー)を更新する必要があるので、Folder Painterインストール済みであっても[インストール]をクリックしてください。
フォルダアイコン変更メニュー
インストールしてメニューを更新するとフォルダアイコン変更メニューが追加されたはずです。

あとはフォルダアイコンカラーを変更した時と同じように、メニュー項目をクリックするだけで変更できます。

アイコン画像が設定されていないメニュー
オリジナルアイコンを設定することもでき、Folder Painterの設定画面を一番下までスクロールするとアイコン画像が設定されていないメニューが一つ用意されています。

こちらのアイコン名をクリックして[アイコンを指定]からアイコン画像を選択してあげるとオリジナルアイコンを設定することができるので、オリジナルアイコンを設定したい方はこちらから変更すると良いでしょう。

変更した後はメニュー更新用のインストールを忘れないようにしてください。