インスタグラムに投稿できる動画の長さは何分なのか?

インスタグラムに投稿できる動画の長さは何分なのか?

インスタグラムには画像だけでなく動画を投稿することも可能です。ですが無制限に動画をアップロードできるのではなく、動画の長さが制限されており、決められた長さでしか投稿できません。今回はインスタグラムに投稿できる動画の長さはどれくらいなのか紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタグラムに投稿できる動画の長さ
  2. インスタグラムに投稿する動画の長さを編集する方法

インスタグラムに投稿できる動画の長さ

インスタグラムには画像だけでなく動画も投稿することができます。

インスタグラムへの投稿形式によって動画の長さが異なり、それぞれきまった条件で投稿する必要があります。

フィード投稿

フィード投稿では動画の秒数は最大60秒まで対応しています。60秒超えの動画は何らかの方法で加工する必要があります。

ストーリー

インスタグラムストーリーズの場合はもっと短くなり、動画時間は15秒までです。ただしストーリーズの場合は動画の分割が可能であり、一投稿につき動画を4つ投稿できるため、実質60秒まで投稿可能です。

ちなみにスマホからのアップロードだと1動画につき最大15分までしか投稿できませんが、アプリからの投稿に限定された制限であり、パソコンと同じようにWebブラウザから投稿する場合は最大60分まで投稿可能です。

リール

リール(reels)では最大30秒までの動画を作成してインスタグラムに投稿できます。投稿方法はフィード・ストーリーズから選択でき、どちらにも投稿することが可能です。

IGTV

IGTVではより長い動画を投稿することができ、1分以上の動画を投稿することが可能です。スマホからアップロードする場合は15分まで、パソコン(Webブラウザ)から投稿する場合は最大60分まで対応しています。

ただし短すぎる動画は投稿できず、60秒未満の動画は投稿できません。60秒未満の動画はインスタグラムに投稿するといいでしょう。

ちなみにスマホからのアップロードだと1動画につき最大15分までしか投稿できませんが、アプリからの投稿に限定された制限であり、パソコンと同じようにWebブラウザから投稿する場合は最大60分まで投稿可能です。

IGTVなどのムービー専門の投稿サービスを利用すれば60秒超えの長時間動画も投稿できますが、インスタグラムでは最大60秒までであることを覚えておきましょう。

インスタグラムに投稿する動画の長さを編集する方法

インスタグラムに投稿する動画の長さはインスタグラムアプリから調整・トリミングすることが可能です。

そのためスマホで撮影した動画をインスタグラムで開き、不要な箇所をトリミングしてそのまま投稿することが可能です。

トリミングの項目
インスタグラムで動画を投稿しようとする場合、トリミングの項目が追加されます。
バーを調整して動画をトリミング
画面中央やや下のバーを調整することで動画をトリミングでき、動画の長さを調節できます。

フィードに投稿するために無駄な冒頭部分と動画の終わりを切り取って投稿したい場合はインスタグラム投稿すると同時に加工するのが一番カンタンです。

トリミングの範囲を選択したらあとはメッセージを添えたり公開範囲などを必要に応じて設定して投稿するだけです。

ストーリーズから調整する

ストーリーズから調整することも可能です。

ストーリーズの編集画面
ストーリーズに投稿する場合、15秒以上の動画は自動的に15秒ごとに分割されるため、分割された動画から不要な部分を削除することでトリミングすることが可能です。

ただし細かくトリミング範囲を指定することができないため、ざっくりとしたトリミングで良い場合に限りこの方法を使うようにしましょう。

 


関連記事