PDFを横スクロールで閲覧する方法をご紹介!

PDFを横スクロールで閲覧する方法をご紹介!

PDFファイルを閲覧する場合、ほとんどの場合単一ファイル表示、縦スクロール閲覧ですよね。人によっては、横スクロールで閲覧したいという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、PDFの文書ファイルを横スクロールで閲覧する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PDFを横スクロールで閲覧したい
  2. PDFを横スクロールで閲覧する方法

PDFを横スクロールで閲覧したい

PDFの文書ファイルを閲覧する時に、コミックビューアーのように文書を横に並べる左右表示スタイルで閲覧したいと思ったことはありませんか?多くのPDFビューアーは、縦方向のスクロール・単一表示になっており、例えば電化製品の説明書のPDFファイルを見る時などに苦労してしまいがちです。本来なら見開きで閲覧する文書であれば、見開き状態・左右にページ送りして閲覧したいですよね。

この記事では、PDFの文書ファイルを横スクロールで閲覧する方法をご紹介していきます。

PDFを横スクロールで閲覧する方法

Adobe Acrobat Reader DCでPDFを横スクロールで閲覧する方法

Adobe社の提供するAdobe Acrobat Reader DCでは、PDFファイルの編集や回転だけでなく、閲覧時に見開きで表示させることが可能です。厳密には横スクロールとは違うのですが、キーボードの矢印キーでページ送りをすることができるので擬似的にコミックビューアーのような形で閲覧することができますよ。

ウィンドウ上部の「表示」メニューを開き、「ページ表示」→「見開きページ表示」をクリック
Adobe Acrobat Reader DCを起動してPDFファイルを読み込んだら、ウィンドウ上部の「表示」メニューを開き、「ページ表示」→「見開きページ表示」をクリックしましょう。
PDFの見開き表示
これでPDFを見開き表示にすることができます。キーボードの左右矢印キーで横スクロールして表示させることができますよ。

Microsoft EdgeでPDFを横スクロールで閲覧する方法

Chromiumになる前のバージョンである旧Microsoft Edgeであれば、PDFファイルを横スクロールで閲覧することが可能となっています。Microsoft Edgeを起動してPDFファイルを読み込ませたら、ウィンドウ上部メニューの「ページ表示」をクリックして「連続スクロール」をオフにしましょう。これでページ送りが左右になり、文書を横に並べることができますよ。マウスホイールやキーボードの矢印キーで、ページ送りをすることができるようになっています。

Chromium版Edge・Google ChromeではPDFを横スクロールにできない?

Chromium版Edge・Google Chromeでは、PDFを読み込ませることは可能ですが横スクロールで閲覧することはできません。Chromium版Edgeは左右に文書を並べて表示することはできるのですが、スクロール方向は下方向になってしまいます。今後横スクロールに対応させるとのことですが、2021年1月時点では実装されていないためしばらく待つ必要がありそうです。Google Chromeでは文書の単一表示・下方向スクロールしかできません。あくまでシンプルな縦スクロールの閲覧しかできないため、見開き・横スクロールで閲覧したいならAdobe Acrobat Reader DCを使用したほうがいいでしょう。


関連記事