エクセルで資料にヘッダーやフッターを追加・確認する方法を紹介!

エクセルで資料にヘッダーやフッターを追加・確認する方法を紹介!

ワードでヘッダー・フッターを設定できるのと同じように、エクセルでもヘッダーやフッターを設定することができます。ヘッダー・フッターを設定することで全ページ共通の要素を入れられるようになるため、今回はエクセルでヘッダー・フッターを設定する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. エクセルにヘッダーやフッターを設定するメリット
  2. エクセルでヘッダーやフッターを設定する方法

エクセルにヘッダーやフッターを設定するメリット

エクセルではWordと同じようにヘッダーやフッターを設定することができます。

ヘッダーやフッターを設定していることで全ページに共通するテキストを入れることができ、印刷後のファイル管理がやりやすくなるメリットがあります。

例えばエクセルの表データのみを印刷した場合、印刷した用紙がばらばらになってしまうとどの用紙がどの表に対応するものなのかわからなくなってしまいます。また、用紙ごとの前後関係もわからなくなるでしょう。ですが、ヘッダー/フッターを使うことで。各ページにページ番号を自動挿入できたり全ページにシート名を表示させることができ、印刷した後の用紙管理がやりやすくなります。

エクセルでヘッダーやフッターを設定する方法

エクセルでヘッダー・フッターを設定するにはページ設定から行います。

エクセルでファイルを開いた状態でファイルメニューを開く
まずはエクセルでファイルを開いた状態でファイルメニューを開いてください。
左メニューの[印刷]を選択し、印刷設定の一番下にある[ページ設定]をクリック
次に左メニューの[印刷]を選択し、印刷設定の一番下にある[ページ設定]をクリックします。
[ヘッダー/フッター]タブに切り替える
ページ設定ウィンドウを開いたら[ヘッダー/フッター]タブに切り替えてください。
ヘッダー/フッターを編集する
こちらでヘッダー/フッターを編集することができます。

ヘッダー/フッターを編集したい場合は、必ず[ヘッダーの編集][フッターの編集]をクリックしてから編集してください。テキスト入力ボックスのように見えるエリアはプレビューエリアで編集できないので間違えないようにしましょう。

ヘッダー・フッターの編集画面
ヘッダー・フッターの編集画面では左側・中央・右側それぞれ設定できるようになっています。

テキスト入力エリアの上にあるボタンをクリックすることで時刻やシート名などを自動入力できるようになっており、日付入力の手間などを省けます。

ヘッダー・フッター情報が含まれた状態で印刷
ヘッダー・フッターを設定してある状態で印刷すると、このようにヘッダー・フッター情報が含まれた状態で印刷されます。
プレビューエリアすぐ下にある選択ボックスの一番上にある[指定しない]を選択する
設定したヘッダー・フッターをリセットしたい場合は、プレビューエリアすぐ下にある選択ボックスの一番上にある[指定しない]を選択することで、すぐにリセットすることが可能です。
ヘッダーやフッターの履歴
過去に設定したことがあるヘッダーやフッターはこちらの選択ボックスに履歴として登録されているため、すぐにもとに戻すことも可能です。

ヘッダーやフッターを含めずに印刷したいときは一旦リセットしておき、必要なときにもとに戻すといった使い方をするとヘッダー・フッター機能を使いこなすことができるでしょう。


関連記事