Pale Moonのインストール・日本語化・評価について解説!

Pale Moonのインストール・日本語化・評価について解説!

Firefox Quantumへの大きなアップデートによりFirefoxの機能に大きな変更がありました。その一つがアドオンの有償化。Pale Moonでは有償化される前の無償アドオンを使うことができます。今回はそんなPale Moonについて紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Pale Moonとは?
  2. Pale Moonの導入方法
  3. Pale Moonを日本語化する方法
  4. Pale Moonの評価は?

Pale Moonとは?

Pale Moonとは、Microsoft EdgeやGoogle Chromeなどと同じウェブブラウザーです。

有名なウェブブラウザであるFirefoxのメモリ使用量を最適化して高速化することを目的に作られたブラウザで、Firefoxアドオンをインストールして使うことができます。

現在のFirefoxはバージョンアップを重ねてFirefox Quantumになっていますが、それに合わせて有料化されたアドオンも数多くでてきました。

その影響で無料版アドオンは機能制限されたものばかりになってしまって、アドオンによってはこれまで出来ていたことが無償版ではできないという問題が発生しています。

Pale MoonはFirefox Quantumになる前の旧FireFoxをベースに開発されているため、今もなお有料化されて無料版・有料版と分けられる前の無償アドオンとの互換性があり、インストールして使えるという特徴あります。

Pale Moonの導入方法

さっそくPale Moonを導入していきましょう。

Pale Moonはこちらの公式サイトからダウンロードできます。

Pale Moon - ダウンロード
[Windows]をクリック
公式サイトにアクセスしたら[Windows]をクリックしましょう。
「64-bit」の列にあるダウンロードリンクをクリック
ダウンロードリンクがたくさん表示されますが、「64-bit」の列にあるダウンロードリンクであればどれを選択しても構いません。

ダウンロードリンクをクリックするとインストーラーがダウンロードされます。ダウンロードしたインストーラを起動してください。

セットアップウィザードの[Next]をクリック
インストーラーを起動するとセットアップウィザードが始まります。[Next]を押しましょう。
インストール方法は[Standard]のまま[Next]をクリック
インストール方法は[Standard]のまま[Next]をクリックする。
[Install]をクリック
最後に[Install]をクリックして下さい。
Pale Moonのインストール完了画面
この画面が表示されたらPale Moonのインストール完了です。

Pale Moonを日本語化する方法

Pale Moonはデフォルトでは日本語に対応していません。別で日本語化パッチをあてて日本語にする必要があります。

日本語化パッチは有志の方がGithubで公開してくれているので、まずはPale Moonブラウザで日本語化パッチがあるリリースページにアクセスしましょう。

日本語化パッチのダウンロード
LocaleがJapaneseのファイルをクリック
ページにアクセスしたら各言語のパッチが一覧表示されているので、LocaleがJapaneseのファイルをクリックします。
[Install Now]をクリック
すると日本語化パッチをインストールするかどうかの画面が表示されます。[Install Now]をクリックしましょう。
Japanese Language Pack has been installed successfullyの画面
インストールが完了するとこのメッセージが表示されます。この時点ではまだ日本語化されません。
アドレスバーに「about:config」と入力→[I promise to be careful]をクリック
続いてアドレスバーに「about:config」と入力してブラウザ設定画面を開き、[I promise to be careful]をクリックします。
検索ボックスに「general.useragent.locale」と入力
検索ボックスに「general.useragent.locale」と入力して見つかった項目をダブルクリックします
設定項目を[en-US]から[ja]に変更
設定項目を[en-US]から[ja]に変更します。

変更したらPale Moonを再起動して下さい。

日本語化されたPale Moon
メニューなどの項目がすべて日本語化されているはずです。

Pale Moonの評価は?

Firefox Quantumへの移行にあたって、これまで無償で全機能使えていたアドオンが無償版だと制限されるようになり、不満を抱えているユーザーが多くいました。

そういった無償版でも制限なく使えたアドオンを使いたかったFirefoxユーザーがFirefoxの代替としてPale Moonを使っていてとても人気があります。

旧Firefoxをベースにしているということもあって使い勝手もFirefoxとほとんど同じであり、使い方がわからない、独自機能が多くてわからないと言ったことがなく、評判がいいブラウザとなっています。


関連記事