iPhoneが勝手に再起動する問題の対処法を紹介!

iPhoneが勝手に再起動する問題の対処法を紹介!

iPhoneが何もしていないのに勝手に再起動する場合の対処法を紹介します。今回紹介する対処法を順番に試してみましょう。


目次[非表示]

  1. iPhoneが勝手に再起動する問題
  2. iPhoneが勝手に再起動する問題の対処法

iPhoneが勝手に再起動する問題

iPhoneが突然再起動した、iPhoneが何故か再起動を繰り返す・・・という問題が起こるケースがあります。

iPhoneが勝手に再起動して困る・・・というユーザーの方の為に今回は、iPhoneが勝手に再起動する問題の対処法を紹介します。

iPhoneが勝手に再起動する問題の対処法

1.強制再起動させる

iPhoneに何らかの問題が起こっていることが原因で勝手に再起動を繰り返している可能性が考えられます。その場合、一度iPhoneを再起動させてください。これで問題が解決する可能性があります。

 

2.モバイルデータ通信をオフにする

次に試してもらいたいのがモバイルデータ通信を一旦オフにし、その後オンにするという対処法です。モバイルデータ通信をオフにする方法は下記の通りです。

iPhoneの『設定』アプリを開き『モバイル通信』をタップします。

『モバイル通信』が開いたら『モバイル通信』をタップしてオフにしてください。その後もう1度タップをし、オンにしてください。

3.怪しいアプリを削除する

あるアプリをインストールしてからiPhoneが勝手に再起動するようになった・・・という心当たりはありませんか?

2017年12月2日にiPhoneが突然、勝手に再起動するという問題が発生しました。この時の原因は一部のアプリでした。

原因の一部のアプリを削除したり、アプリからの通知をオフにすることで勝手に再起動するという問題が解決しました。

もしこのアプリ怪しい・・・というアプリがあれば通知をオフにしたり、アプリを削除して勝手に再起動しないか確認してください。

4.iPhoneのiOSをアップデートする

iOSをアップデートすると稀にバグがある時があります。その場合、iOSがアップデートされるのを待つしかありませんが、もしかするとすでにバグが修正されたバージョンがあるかもしれませんので確認をし、もしバージョンアップされていればアップデートしてください。

iOSをアップデートする方法は下記の通りです。

iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップします。

『一般』が開いたら『ソフトウェア・アップデート』をタップします。

『ソフトウェア・アップデート』が開いたら『今すぐインストール』という文字をタップしてください。これで最新バージョンへのアップデートが開始されます。

画像の様に『お使いのソフトウェアは最新です。』と表示されていたら最新バージョンになっています。

5.電池をリフレッシュさせる

iPhoneの電池に問題が起こっている可能性があります。そんな時は電池をリフレッシュさせてください。
 

  1. まず電池を0%にします。
  2. 電池を0%にしたら30分から1時間ぐらい充電せずにそのままの状態で放置します。
  3. その後100%まで充電してください。

6.『すべての設定をリセット』でリセットする

『すべての設定をリセット』でiPhoneをリセットすることで、iPhoneが勝手に再起動する問題が解決する可能性があります。

 

『すべての設定をリセット』をするとApple Payに登録した情報や『パスワードとアカウント』保存したパスワードの情報などが削除されます。写真やアプリなどのデーターは削除されません。『すべての設定をリセット』をする方法は下記の通りです。

iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップします。

『一般』が開いたら『リセット』をタップします。

『リセット』が開いたら『すべての設定をリセット』をタップします。

確認のメッセージが表示されるのでもう1度『すべての設定をリセット』をタップします。これで『すべての設定をリセット』ができます。

7.修理をする

色々試したけど直らない・・・という場合はiPhoneの故障が考えられます。iPhoneを修理に出すことを検討してください。


関連記事