インスタのストーリーをミュート(非表示)にする方法を紹介!

インスタのストーリーをミュート(非表示)にする方法を紹介!

インスタには投稿から24時間で削除されるストーリー機能が用意されています。誰でも自由に投稿・閲覧できますが、見たくない・見ていて面白くないストーリーがあった場合、ミュートすることが出来ます。今回はインスタのストーリーをミュートする方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタのストーリーをミュートするとどうなる?
  2. インスタのストーリーをミュートする方法
  3. インスタのストーリーのミュートを解除する方法

インスタのストーリーをミュートするとどうなる?

インスタを利用している方なら利用していることが多いであろうストーリー機能。投稿しても24時間経つと自動的に削除されることから、気軽に利用しやすいのが特徴です。

ですが、中には見たくない・見てて不快になるようなストーリーが流れてくることもあるかもしれません。そういうときのためにミュート機能があります。ミュートとは、上手く使うことで見たくないストーリーを非表示にすることができる機能です。

その機能をうまく使えばより快適なインスタライフを送れることになるでしょう。

ストーリーのミュート機能はユーザー単位で行えるため、見たくないストーリーを投稿している方をミュートしてしまえば、それ以降はその方のストーリーが自分のタイムラインに表示されなくなります。

また、ブロック機能と違ってフォロー・フォロワー関係が解除されてバレるという心配もなく、こっそり見ないように設定することが可能です。

ミュートしてるのがバレるのが怖いという不安を抱える必要も意味もありません。

インスタのストーリーをミュートする方法

インスタのストーリーをミュートするやり方は簡単です。順番にミュートの仕方を見ていきましょう。

まずインスタグラムのホームを開いてください。

インスタのホーム画面
ホームを開くと投稿されているストーリーが表示され、ホーム上側にストーリーを投稿しているユーザーが表示されているはずです。

上に表示されているユーザーのうち、ミュートしたいユーザーを長押ししてください。

ユーザーを長押し→ミュートをタップ
長押しすると[ミュート]が表示されるので、[ミュート]をタップします。
「ストーリーズをミュート」を選択
ミュート方法の選択画面が表示されるので[ストーリーズをミュート]を選択しましょう。

投稿も含めた全てをタイムラインに流したくないのであれば[投稿とストーリーズをミュート]を選びましょう。

ミュートしたユーザーは半透明になり、タイムラインにストーリーが表示されなくなります。

ミュートしたらタイムラインをスワイプして再読込みしてみてください。先ほどミュートしたユーザーのストーリーが表示されなくなったはずです。

ミュートしてもタイムラインを再読込するまで表示されたままで意味がありませんので注意しましょう。

インスタのストーリーのミュートを解除する方法

以前その人のストーリーを見たくなくてミュートにしたけど、ふとミュート解除してストーリーを見たくなる時もあるでしょう。

そういうときのためにミュートの仕方だけでなくミュート解除のやり方も知っておきましょう。

インスタのホーム画面
ストーリーをミュートしたからといってユーザーをブロックしただけではないため、ストーリーを投稿していることを示すホーム上側にあるユーザー一覧に半透明で表示されています。

ミュートしたときと同じようにアイコンを長押ししましょう。

「ストーリーズのミュートを解除する」をタップ
アイコンを長押しすると[ストーリーズのミュートを解除する]という項目が表示されるので、それをタップしてください。

ミュート解除を行うと、アイコンの半透明がなくなり、スワイプして再読込するとタイムラインにミュートを解除したユーザーのストーリーが随時表示されるようになります。

一つ注意点として、ミュートとは、解除した時間より以前に投稿されたストーリーはタイムラインに表示されず、ユーザーアイコンをタップしないと見られないので気をつけましょう。


関連記事