Googleスプレッドシートで図形をコピーしたい場合のやり方!

Googleスプレッドシートで図形をコピーしたい場合のやり方!

Googleスプレッドシートで、図形をコピーしようとしてショートカット操作をしたもののコピー&ペーストができなくて困ったことはありませんか?この記事では、Googleスプレッドシートで図形をコピーしたい場合の方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Googleスプレッドシートは図形をコピーできない?
  2. Googleスプレッドシートで図形をコピーしたい場合

Googleスプレッドシートは図形をコピーできない?

スプレッドシートの図形
Googleスプレッドシート図形コピーしようとして「Ctrlキー+Cキー」→「Ctrlキー+Vキー」のコピー&ペースト操作を行ったものの、図形が貼り付けられないというシーンに遭遇して驚くユーザーも少なくないかと思います。Googleスプレッドシートは図形をコピーできないの?と思ってしまいますよね。

図形ではなく画像で貼り付けを行うという代替方法なども考えられますが、それだと手間がかかってしまうため面倒ですよね。実は、Googleスプレッドシートでは通常とは異なる方法で図形のコピー&ペーストを行うことができます。この記事では、Googleスプレッドシートで図形をコピーしたい場合の方法をご紹介していきます。

Googleスプレッドシートで図形をコピーしたい場合

図形を選択→右上のメニューボタン→[編集]をクリック
それでは、Googleスプレッドシートで図形をコピーしたい場合のコピー方法を説明していきます。まずは図形を選択して右上に表示されるメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「編集」をクリックしましょう。
[Ctrlキー+Aキー]で図形を全選択→[Ctrlキー+Cキー]か[操作]メニューの[コピー]をクリック→保存して終了
図形描画ウィンドウが表示されるので、「Ctrlキー+Aキー」の同時押しをして図形の全選択を行った状態で「Ctrlキー+Cキー」の同時押しか「操作」メニューの「コピー」をクリックしてクリップボードに図形をコピーします。あとは「保存して終了」をクリックして図形描画ウィンドウを閉じましょう。
図形を貼るセルを選択→ウィンドウ上部の[挿入]メニュー→[図形描画]をクリック
次に、図形を貼り付けたいセルを選択した状態でウィンドウ上部の「挿入」メニューを開き、「図形描画」をクリックしましょう。
[Ctrlキー+Vキー]か[操作]メニュー→[貼り付け]をクリック
図形描画ウィンドウが表示されるので、「操作」メニューから「貼り付け」をクリックするか、「Ctrlキー+Vキー」の同時押しを行いましょう。
[保存して終了]をクリック
図形がそのまま貼り付けられるので、「保存して終了」をクリックして図形描画ウィンドウを閉じましょう。
貼りつけ完了したGoogleスプレッドシート画面
これで、Googleスプレッドシートで図形をコピーして貼り付けることができました。多少手間はかかりますが、問題なくコピー&貼り付けができますよ。矢印などの多用する図形でうまく使用していきましょう。

関連記事