スマホのトラブルを何でも解決!Wondershare Dr.Foneレビュー!

スマホのトラブルを何でも解決!Wondershare Dr.Foneレビュー!

お使いのAndroidスマホやiPhoneで起きる様々なトラブルを簡単に解決してくれるアプリケーション「Wondershare Dr.Fone」をご存知でしょうか?この記事では、Wondershare Dr.Foneのレビューをしていきます。


目次[非表示]

  1. 「Wondershare Dr.Fone」とは?
  2. Wondershare Dr.Foneの料金プラン
  3. Wondershare Dr.Foneの導入方法
  4. Wondershare Dr.Foneの使い方
  5. Wondershare Dr.Foneのレビュー
  6. まとめ

「Wondershare Dr.Fone」とは?

AndroidやiPhoneといったスマホは、現代人には手放せないデバイスです。連絡だけでなく各種アプリや決済などが行える多機能デバイスなので、データが消えたり正常に動作しなくなるなどのトラブルが起きると非常に困ったことになってしまいますよね。今回ご紹介するのは、そんなトラブルを解決してくれる便利なアプリケーションである「Wondershare Dr.Fone」です。

Dr.FoneはAndroid・iPhoneのどちらのトラブルも解決することのできる便利なツールで、スマホ内で消去してしまったデータの復元から起動障害の修復・ロック解除・スマホのデータ移行・データのバックアップ・データの削除といった様々な機能を使用することができますよ。

【公式】Wondershare(ワンダーシェアー):デジタル・クリエイティビティ、オフィス効率化、データ管理

Wondershare Dr.Foneの対応環境

Wondershare Dr.Foneの対応環境は、

  • Windows 10/8.1/8/7/Vista/XP
  • macOS 10.8以降

となっています。

Wondershare Dr.Foneの料金プラン

Wondershare Dr.Foneはセット製品の「Suite」が用意されています。Suiteではなく各機能を単品で購入することも可能ですが、2つ以上の機能を使うのであればSuiteで購入したほうがお得になります。(iPhone版のGPS変更機能は別途購入する必要があります)

  • iOS Suite:1年間プラン…5980円
  • Android Suite:1年間プラン…6980円 永久ライセンス…9980円
  • iPhone&Android Suite:1年間プラン…12980円 永久ライセンス…13980円

Wondershare Dr.Foneの導入方法

「無料ダウンロード」をクリック

それでは、Wondershare Dr.Foneの導入方法を説明します。上記リンク先の公式サイトにアクセスするとWindows版のダウンロードボタンが表示されているので、クリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。

「インストール」ボタンをクリック
インストーラーのダウンロードが完了したら起動します。インストーラーウィンドウの「インストール」ボタンをクリックするとすぐにDr.Foneのインストールが行われます。インストール先フォルダを変更したい場合は、ウィンドウ右下の「インストール先を変更」から変更することができます。
「今すぐ開始」ボタンをクリック
インストールが完了するとデスクトップにショートカットアイコンが作成されます。インストーラーの「今すぐ開始」ボタンをクリックして、Dr.Foneを起動させましょう。すぐに起動させない場合は、ウィンドウ右上の×ボタンで終了させればOKです。

Wondershare Dr.Foneの使い方

それでは、Wondershare Dr.Foneの使い方を説明します。当記事ではAndroidを使用していますが、iPhoneでも同様の方法で操作可能です。メインとなる機能であるデータ復元の操作方法と、その他の機能について触れていきます。

データ復元

ホームメニュー画面
Dr.Foneのホームメニューです。各機能のボタンが表示されていますが、初回操作時には機能がインストールされていないのでそれぞれダウンロード&インストールが行われます。また、購入していない機能は使用することができないので注意しましょう。また、スマホをPCに接続した時にスマホに接続用の「Connector」アプリがインストールされます。
復元したいファイルを選択
「データ復元」機能では「スマホデータを復元」・「SDカードからデータを復元」・「壊れたスマホからデータを復元」・「WhatsAppから回復する」から選択可能です。スマホ内で誤って削除したデータを復元したい場合は「スマホデータを復元」を選択します。

復元したいファイルの種類を選択したら「次へ」をクリックしましょう。

「デバイスに復元」か「パソコンに復元」をクリック
スマホ内のファイルと消去されたファイルの一覧が表示されるので、復元したいファイルを選択してから「デバイスに復元」か「パソコンに復元」をクリックしましょう。
「続ける」をクリック
保存先情報が表示されるので、「続ける」をクリックします。

※パソコンの場合は保存先フォルダの選択画面が表示されます。
「データ復元」画面
少し待つと、選択したファイルが復元されますよ。

その他の機能

「スマホ管理」画面

「スマホ管理」機能では、スマホのファイルを管理することができるほか、パソコンと相互にファイルのやり取りを行うことができます。また連絡先情報の編集やアプリのインストール・エクスポート、音楽ファイルでは着信音メーカーなどの機能も用意されています。

「WhatsAppデータ転送」画面
「WhatsAppデータ転送」機能では、WhatsApp・WA Business・LINE・Viber・Kik・Wechatのメッセージの転送やバックアップを行うことができます。
「ロック解除」画面
「ロック解除」機能では、パターン・PIN・パスコード・指紋などの画面ロックを解除することができます。解除したいスマホの種類を選択することで、スマホの画面ロックが解除されます。
「起動障害から修復」画面
「起動障害から修復」機能では、トラブルが発生して動作しなくなったスマホをリカバリーすることが可能です。アプリケーションの指示通りに操作を行うだけで、スマホを起動させることができるようになりますよ。
「スマホデータ移行」画面
「スマホデータ移行」では、パソコンに2台のスマホをUSB接続することで簡単にデータ移行を行うことができます。各ファイルからSMS・カレンダー・リマインダー・アラームなどの細かいデータまで移行させることが可能となっています。
「スマホデータバックアップ」画面
「スマホデータバックアップ」機能では、スマホ内のデータをパソコンにバックアップすることが可能です。バックアップしたデータは復元ボタンからスマホにデータを戻すことができますよ。
「データ消去」画面
「データ消去」機能では、スマホのデータを全部削除して初期化することができます。スマホを手放す際などに役に立つ機能ですが、機能の性質上間違って実行しないように注意しましょう。
「GPS変更」画面
iPhone限定の「GPS変更」機能では、GPSの位置情報を変更することが可能です。位置情報取得系のアプリを遊ぶ場合などに便利ですね。

Wondershare Dr.Foneのレビュー

Wondershare Dr.Foneのレビューを行います。まずAndroid・iPhoneのどちらのバージョンもリリースされているため、どちらの機種を使っていても対応可能な点が便利ですね。

注目の機能である「データ復元」機能はパソコンのソフトではある程度見かけますが、スマホではあまり見ない機能です。スマホのタップ操作という特性上、間違ってデータを消してしまうといったトラブルはパソコンよりも多いためデータを復元できるのは素晴らしいですね。

また、スマホとパソコンとのデータのやり取りが楽になるだけでなく画面ロックの解除やバックアップ・データ消去・起動トラブルからの修復といった様々な機能を備えているのも嬉しいポイントです。スマホとパソコンの相互データ移動はそれなりに知識がないと難しいので、ライトユーザーでもDr.Foneを使えば簡単にデータのやり取りができるのはかなり便利です。

まとめ

スマホのトラブルを何でも解決!Wondershare Dr.Foneレビュー!いかがでしたでしょうか。

Dr.Foneはスマホでは珍しいデータ復旧を行うことができるだけでなく、パソコンとスマホ間のデータのやり取りやロックの解除など様々な便利機能を備えたアプリケーションです。万が一の時だけでなく日常的に使用できるアプリケーションなので、ぜひ試してみてくださいね。

[公式サイト]Wondershare Dr.Fone(ドクターフォン) - iOS & Android ユーザー向けのバックアップ復元ソフト

関連記事