iPhoneで「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」の対処法!

iPhoneで「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」の対処法!

iPhoneを使っていると「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」と出て、なんのことかわからず困ったことはありませんか?ローカルネットワークって何?表示が出たらどうしたらいいの?という方のために対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」と表示される
  2. ローカルネットワークとは?
  3. iPhoneで「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」への対処

iPhoneで「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」と表示される

iPhoneでYouTubeアプリを開いたら「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」というメッセージが表示されたことはありませんか?今までは表示されなかったのに・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」というメッセージは、iOS 14よりローカルネットワークにアクセスできるアプリに対してユーザーに許可するか、iPhoneが尋ねるようになったものです。

しかし「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」って何?許可した方がいいの?許可しない方がいいの?と悩んだユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、iPhoneで「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」の対処法を紹介します。

ローカルネットワークとは?

そもそも「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」の「ローカルネットワーク」って何?というユーザーの方もいらっしゃると思います。

 

「ローカルネットワーク」とは「ローカルエリアネットワーク」とも呼ばれ、LANやWiFiネットワークなど自宅に設置されているネットワークのことをいいます。

「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」を許可すると自宅のWiFiネットワークに繋がっている他の端末との接続や検索を許可することになります。

例えばiPhoneに映っているYouTubeの画面を同じWiFiネットワークに接続されているテレビで見る時「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」を許可することでテレビに接続することができます。

「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」は許可した方がいいの?許可しない方がいいの?と疑問に思うユーザーの方もいらっしゃると思いますが、結果から言いますとどちらでも構いません。

「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」は後からiPhoneの「設定」アプリから変更できます。しかし安全性を考えれば必要のないアプリは許可しない方が安全です。

「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」はYouTubeやABEMAなど動画配信サイト、Google Homeアプリ、ロボット掃除機などで求められます。

 

パソコンでも「ローカルネットワーク」という言葉をよく聞くと思います。パソコンでの「ローカルネットワーク」の確認方法や変更方法は下記の記事で詳しく解説します。

【LAN】ローカルネットワークとは?

パソコンを使用していると、「ローカルネットワーク」・「LAN」という単語をよく目にすることがあるかと思います。皆様は、ローカルネットワークが何を指す単語なのかご存知でしょうか?この記事では、ローカルネットワークとはどういった意味の単語なのかをご紹介しています。

Thumb

iPhoneで「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」への対処

「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」は後からiPhoneの「設定」アプリから変更することができます。

「プライバシー」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「プライバシー」をタップします。
「ローカルネットワーク」をタップ
「プライバシー」が開いたら「ローカルネットワーク」をタップします。
アプリの右側にあるボタンで許可/非許可を選択
「ローカルネットワーク」が開いたらローカルネットワークを許可または、許可しないアプリの右側にあるボタンで変更してください。

「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」の変更は簡単にできます。アプリを開いた時、急に「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続を求めています」とメッセージが表示されたら焦って適当に選んでしまう時がありますが、iPhoneの「設定」アプリからいつでも変更できるので安心してくださいね。


関連記事