【LAN】ローカルネットワークとは?

【LAN】ローカルネットワークとは?

パソコンを使用していると、「ローカルネットワーク」・「LAN」という単語をよく目にすることがあるかと思います。皆様は、ローカルネットワークが何を指す単語なのかご存知でしょうか?この記事では、ローカルネットワークとはどういった意味の単語なのかをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ローカルネットワークとは?
  2. ローカルネットワークを確認する方法

ローカルネットワークとは?

ローカルネットワークという単語はよく聞くものの、どういった意味を持っているのか知らない方も多くいらっしゃるかと思います。ローカルネットワークとは、正確には「ローカルエリアネットワーク(Local Area Network)」と言います。略称としてアルファベットの頭文字を取って「LAN」とも呼ばれます。

ローカルネットワークは、家庭内や会社内などの同じ場所でのみ接続を行うネットワークのことを指します。家庭内LANなら家庭内のみで使うネットワーク・社内LANなら会社内でのみ使うネットワークということですね。ローカルネットワークは、そのネットワーク管理者が構築することで利用可能になります。

インターネットとは何が違う?

インターネットは、「ワイドエリアネットワーク(Wide Area Network)・略称はWAN」の一種で、様々な場所のネットワークに自由にアクセスすることができるものです。狭い場所を指すローカル・広い場所を指すワイドの言葉が指す通りの意味そのままで、ローカルネットワークはあくまで家庭内や社内の狭いエリア限定のネットワークだということを覚えておきましょう。

ローカルネットワークを確認する方法

ローカルネットワークは、LAN環境が構築されていればエクスプローラーウィンドウ左側に表示されているナビゲーションウィンドウの「ネットワーク」にて確認することができます。ここでネットワークに接続できない旨のエラーメッセージが表示される場合は、ネットワークの設定を確認しましょう。

ネットワーク設定の変更方法

スタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
ネットワーク設定の変更方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「Windowsの設定」ウィンドウの「ネットワークとインターネット」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「ネットワークとインターネット」をクリックしましょう。
設定画面の「イーサネット」をクリック→関連設定の「アダプターのオプションを変更する」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「イーサネット」をクリックして項目一覧を開き、関連設定の「アダプターのオプションを変更する」をクリックしましょう。
使用中のネットワークアダプターを右クリックして「プロパティ」をクリック
ネットワークアダプターの一覧が表示されるので、使用中のネットワークアダプターを右クリックして「プロパティ」をクリックしましょう。
「この接続は次の項目を使用します」一覧の「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」を選択→「プロパティ」をクリック
ネットワークアダプターのプロパティが表示されるので、「この接続は次の項目を使用します」一覧の「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」を選択して「プロパティ」をクリックしましょう。
「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」のボタンをオンにして「OK」をクリック
プロパティが表示されるので、「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」のボタンをオンにして「OK」をクリックして設定を完了させましょう。これでローカルネットワーク接続を行ってみましょう。
Windows10でネットワーク上のコンピューターや共有フォルダが表示されない場合の対処法!

Windows10で、ネットワーク上のコンピューターや共有フォルダが表示されず、アクセスできない状態に陥ったことはありませんか?この記事では、Windows10でネットワーク上のコンピューターや共有フォルダが表示されない場合の対処法をご紹介しています。

Thumb

関連記事