XP3ファイルとは?開く方法をご紹介!

XP3ファイルとは?開く方法をご紹介!

インターネット上で配布されているフリーソフトのゲームや商用ゲーム内にあるXP3ファイルがどういったファイルなのか気になったことはありませんか?この記事では、XP3ファイルとはどういうものなのか、またXP3ファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. XP3ファイルとは?
  2. XP3ファイルを開く方法

XP3ファイルとは?

インターネット上で配布されているフリーゲームなどのファイルの中に、拡張子が「.xp3」となっているファイルがあり、このファイルがどういった役割を持っているのか気になったことはありませんか?

このXP3ファイルは、2Dゲーム・ノベルゲーム開発アプリケーションの「吉里吉里」・「吉里吉里Z」で作成されたアプリケーションのパッケージファイルです。個人がフリーソフトのゲームの作成に用いるだけでなく、商用アドベンチャーゲーム・ビジュアルノベルゲームの作成にも用いられているソフトです。ゲームが面白くてどういった作りになっているのか気になる場合は、XP3ファイルを展開することでその中身を確認することができます。ただし注意点として、商用アプリケーションを展開して中のデータを使用する・コピーするといった行為などは著作権法に触れてしまう違法行為となってしまうため、違法使用は行わないようにしましょう。

XP3ファイルを開く方法

それでは、XP3ファイルを開く方法を説明します。拡張子「.xp3」のファイルを開くには、「吉里吉里」もしくは後継ソフトの「吉里吉里Z」を使用します。現在では吉里吉里Zのほうが一般的なので、こちらの導入方法を説明します。吉里吉里は.7z形式で配布されているので、事前にアーカイバの7-Zipを導入しておきましょう。

7zipのインストールと日本語化方法をご紹介!【英語→日本語】

ファイルの高圧縮が可能なアーカイバ「7zip」をご存知でしょうか?海外のソフトですが、有志のパッチなどを使わなくても単体で日本語化することができるので操作にも困りませんよ。この記事では、7zipのインストールと日本語化方法についてご紹介しています。

Thumb
「krkrz_20171225r2.7z (1.4.0)」をクリック
下記リンク先の吉里吉里Z公式サイトにアクセスしたら、「ダウンロード」項目の「krkrz_20171225r2.7z (1.4.0)」をクリックしてダウンロードしましょう。
吉里吉里Z
「tvpwin64.exe」をダブルクリック
ダウンロードしたzipファイルを解凍して作成されたフォルダ内にある「tvpwin64.exe」をダブルクリックして起動しましょう。32bitPCの場合は「tvpwin32.exe」を起動します。
XP3ファイルを選択して「OK」をクリック
「ファイルまたはフォルダーの参照」ダイアログボックスが表示されるので、ここからXP3ファイルを選択して「OK」をクリックすれば開くことができますよ。

関連記事