zipファイルを更に圧縮して小さくしたい場合は?

zipファイルを更に圧縮して小さくしたい場合は?

zipファイルをアップロードしたりメールに添付する際に、ファイルサイズが大きいためにアップロード・添付が行えない場合にファイルを更に圧縮したいと考えたことはありませんか?zipファイルを更に圧縮して小さくしたい場合はどうするのかご紹介しています。


目次[非表示]

  1. zipファイルを更に圧縮して小さくしたい
  2. zipファイルを更に圧縮して小さくしたい場合は?

zipファイルを更に圧縮して小さくしたい

zipファイル
zipファイルの容量が大きい・またはメールに添付するには制限にひっかかってしまうので、更に圧縮して小さくしたいと思ったことはありませんか?

この記事では、zipファイルを更に圧縮して小さくしたい場合の方法について説明していきます。

zipファイルを更に圧縮して小さくしたい場合は?

zipファイルを分割ファイルにして分割する

zipファイル
1つのzipファイルを複数のzipファイルに分割する方法を説明します。まずは分割ファイルにしたいzipファイルを解凍しましょう。

次に、アーカイバを使って分割ファイルを作成します。当記事では「7Zip」を使って分割ファイルを作成します。7Zipの導入方法は下記リンク先の記事にて説明していますので、併せてご覧ください。

7zipのインストールと日本語化方法をご紹介!【英語→日本語】

ファイルの高圧縮が可能なアーカイバ「7zip」をご存知でしょうか?海外のソフトですが、有志のパッチなどを使わなくても単体で日本語化することができるので操作にも困りませんよ。この記事では、7zipのインストールと日本語化方法についてご紹介しています。

Thumb
ファイルをすべて選択して、右クリック
回答されたフォルダの中にあるファイルをすべて選択して、右クリックします。
右クリックメニューの「7-Zip」→「圧縮」をクリック
右クリックメニューの「7-Zip」→「圧縮」をクリックしましょう。
圧縮ウィンドウ
圧縮ウィンドウが表示されるので、「分割ボリュームのサイズ」に分割時のファイルの最大容量を設定しましょう。画像では、1ファイルあたりの最大容量を20MBに設定しています。入力が完了したら「OK」をクリックすると、分割されたzipファイルの作成が行われます。
拡張子の後に番号が割り振られたファイル
画像のように、「ファイル名.zip.001」のような拡張子の後に番号が割り振られたファイルが作成されいれば、分割zipファイルの作成完了です。解凍の際は、001番のファイルを指定して解凍することで自動的に全ファイルを読み込んでから解凍が行われますよ。

7z形式で圧縮する

ファイル分割したくないから、zipファイルの中にあるファイルを圧縮してからzipファイルにしたらいいのでは?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、zipファイルの中身をzipに圧縮しても全然小さくならないです。上記項目で7Zipを導入しているので、せっかくなので圧縮効率の良い7z形式で圧縮を行ってみましょう。

「アーカイブ形式」のプルダウンメニューから「7z」を選択して「OK」をクリック
圧縮したいファイルを選択して右クリックメニューの「7-Zip」→「圧縮」から圧縮設定を開きます。「アーカイブ形式」のプルダウンメニューから「7z」を選択して「OK」をクリックすることで、7z形式で圧縮することができますよ。

関連記事