PDFの英語を日本語翻訳する方法をご紹介!

PDFの英語を日本語翻訳する方法をご紹介!

PDFファイル内の文書で、英語が使われていて読めない場合は日本語に翻訳して読めるようにしたいですよね。PDFファイル内の英語をどうやって翻訳すればいいのかご存知でしょうか?この記事では、PDFファイルの英語を日本語翻訳する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PDFの英語を日本語翻訳したい
  2. PDFの英語を日本語翻訳する方法

PDFの英語を日本語翻訳したい

PDFの文書ファイル内に、英語のテキストが書かれていて読めないので日本語翻訳したいというケースは少なくありませんよね。ブラウザなら英語のWebサイトにアクセスした際に自動的に日本語翻訳してくれるものもありますが、PDFファイルの場合はどうやって日本語翻訳するかご存知でしょうか?

この記事では、PDFファイルの英語を日本語翻訳する方法をご紹介していきます。

PDFの英語を日本語翻訳する方法

翻訳サイトにテキストをコピーして日本語翻訳を行う方法

Google翻訳などの翻訳サービスを行っているWebサイトに、PDFの英語テキストをコピーして貼り付け、日本語翻訳を行ってみましょう。

翻訳したい英語テキストをドラッグで選択
PDFファイルをPDFリーダーで開いたら、翻訳したい英語テキストをドラッグで選択してクリッピボードにコピーします。すべてのテキストを選択する場合は、「Ctrlキー+Aキー」で文書を全部選択した状態になりますよ。
Google翻訳
続いて、下記リンク先のGoogle翻訳にアクセスします。左側の「言語を検出する」は英語・右側の翻訳結果は日本語を選択しておきましょう。言語を選択したら、左側のテキスト入力欄に先ほどコピーした英語テキストを貼り付けましょう。
Google 翻訳
PDFの英語テキストをGoogle翻訳
これで、PDFの英語テキストを翻訳することができました。多少操作は異なりますが、スマホでも同様の翻訳を行うことができますよ。

Googleドキュメントを使用して翻訳を行う方法

Googleの提供するサービス「Googleドキュメント」でPDFファイルを開き、日本語翻訳を行うことも可能です。一度GoogleドライブにPDFファイルをアップロードする必要があるのですが、この方法では画像の英語テキストも翻訳してくれるためシーンを問わず便利ですよ。

Googleのアプリボタンをクリックしてメニューを開き、「ドライブ」をクリック
Googleのトップページ右上に表示されているアプリボタンをクリックしてメニューを開き、「ドライブ」をクリックしましょう。
翻訳したいPDFファイルをアップロード→PDFファイルを右クリックしてメニューの「アプリで開く」→「Googleドキュメント」をクリック
Googleドライブが表示されたら、翻訳したいPDFファイルをアップロードします。アップロードが完了したら、PDFファイルを右クリックしてメニューの「アプリで開く」→「Googleドキュメント」をクリックしましょう。
画面上部の「ツール」をクリックしてメニューを開き、「ドキュメントの翻訳機能」をクリック
Googleドキュメントが開き、PDFファイルが読み込まれます。画面上部の「ツール」をクリックしてメニューを開き、「ドキュメントの翻訳機能」をクリックしましょう。
「ドキュメントを翻訳」ウィンドウのプルダウンメニューから「日本語」を選択して「翻訳」をクリック
「ドキュメントを翻訳」ウィンドウが表示されるので、プルダウンメニューから「日本語」を選択して「翻訳」をクリックしましょう。
英語テキストの日本語翻訳
少し待つと、英語テキストが日本語に翻訳されます。
「ファイル」メニューの「ダウンロード」→「PDFドキュメント」をクリックしてダウンロード
日本語翻訳されたファイルは、自動的にGoogleドライブに保存されます。PDFファイルとして保存したい場合は、Googleドキュメントの画面上部「ファイル」メニューの「ダウンロード」→「PDFドキュメント」をクリックしてダウンロードしましょう。

関連記事