swfファイルをダウンロード保存する方法を紹介!【Chrome/Firefox】

swfファイルをダウンロード保存する方法を紹介!【Chrome/Firefox】

00年代に流行したFlashアニメやゲームなどのコンテンツは、swfファイルというファイルで作成されています。このファイルをダウンロードすることで、オフラインでも楽しめますよ。この記事では、swfファイルをダウンロード保存する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. swfファイルをダウンロード保存したい
  2. swfファイルをダウンロード保存する方法

swfファイルをダウンロード保存したい

Flashコンテンツ
00年代前半にインターネット上で流行した「Flashアニメ・ゲーム」をご存知でしょうか?Adobe Flashを利用して動画やゲームを作成して、それをインターネット上で公開するというのがネットユーザーの間で流行っていました。中には現在でも人気のものがあり、Flashコンテンツだとは知らなくても見たことや遊んだことのあるものもあるかもしれません。

Flashコンテンツは、拡張子が「.swf」というswfファイルで扱われています。このファイルを保存することで、いつでも対応したブラウザやプレイヤーでFlashコンテンツを楽しむことができます。

Google Chromeなどの主流のブラウザでは、Flashコンテンツは2020年末には動作しなくなってしまいます。お気に入りのコンテンツがあるなら、今のうちにダウンロードしておきましょう。

swfファイルをダウンロード保存する方法

swfファイルをダウンロード保存する方法を説明します。Windows10などOSには関係なくブラウザでダウンロードすることができます。

Google Chromeでswfファイルをダウンロード保存する方法

Google Chromeでswfファイルをダウンロード保存する方法ですが、まずはダウンロードしたいFlash動画・ゲームのページを開きましょう。

「このページのFlashはブロックされました」の表示画面の「管理」をクリック
アドレスバー右側のアイコンをクリックすると「このページのFlashはブロックされました」と表示されるので、「管理」をクリックします。
「サイトでのFlashの実行をブロックする」のボタンをクリックして「最初に確認する」に変更
設定画面が表示されるので、「サイトでのFlashの実行をブロックする」のボタンをクリックして「最初に確認する」に変更しましょう。
右クリックメニューの「Flashを有効にする」をクリック
設定を変更したら、ページをリロードします。Flashコンテンツの上で右クリックしてメニューの「Flashを有効にする」をクリックしましょう。
「~が次の許可を求めています Flashの実行」の表示画面で「許可」をクリック
アドレスバーに「~が次の許可を求めています Flashの実行」と表示されるので、「許可」をクリックしましょう。
Flashコンテンツの表示
Flashコンテンツが表示されるようになります。動画の場合はそのまま再生・ゲームの場合はクリックしてデータを読み込ませましょう。
メニューの「その他のツール」「デベロッパーツール」をクリック
コンテンツが動作している状態でウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「その他のツール」→「デベロッパーツール」をクリックしましょう。
デベロッパーツールの「Elements」の検索バーで「swf」を入力
デベロッパーツールが表示されるので、上部タブの「Elements」をクリックしてから「Ctrlキー+Fキー」同時押しして検索バーを表示させます。検索バーに「swf」と入力しましょう。「.swf」となっているファイルがFlashコンテンツのアドレスなので、これを探します。
.swfのファイルの右クリックメニューの「Copy link address」をクリック
.swfのファイルを探したら右クリックしてメニューの「Copy link address」をクリックすると、クリップボードにアドレスがコピーされます。あとは新しいタブを開いてアドレスを貼り付けると、swfファイルのダウンロードが開始されます。
「この種類のファイルはコンピュータに損害を与える可能性があります。」の画面の「保存」をクリック
ウィンドウ下部に「この種類のファイルはコンピュータに損害を与える可能性があります。~.swfのダウンロードを続けますか?」と表示されたら「保存」をクリックすることでファイルをダウンロードすることができます。

Mozilla Firefoxでswfファイルをダウンロード保存する方法

セキュリティアイコンをクリック→「安全ではない接続」をクリック
Mozilla Firefoxでswfファイルをダウンロード保存する方法ですが、まずはダウンロードしたいFlash動画・ゲームのページを開きましょう。アドレスバー左側のセキュリティアイコンをクリックしてサイト情報ウィンドウを開き、「安全ではない接続」をクリックします。
「このサイトとの接続は安全ではありません。」画面の「詳細を表示」をクリック
「このサイトとの接続は安全ではありません。」画面の「詳細を表示」をクリックしましょう。
「ページ情報」ウィンドウの「メディア」の「.swf」のURLを選択して「名前を付けて保存」をクリック
「ページ情報」ウィンドウが開きます。「メディア」ボタンをクリックして開き、URLの一覧からアドレスの最後が「.swf」になっているURLを選択して「名前を付けて保存」をクリックしましょう。あとはダイアログボックスから保存先を選択して保存すればOKですよ。

関連記事