拡張子「.cfg」のファイルとは?開き方は?

拡張子「.cfg」のファイルとは?開き方は?

パソコンでフォルダの中身を見ていて、拡張子が「.cfg」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.cfg」のファイルとはどういったファイルなのか?また拡張子「.cfg」のファイルの取り扱い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.cfg」のファイルとは?
  2. 拡張子「.cfg」のファイルの開き方

拡張子「.cfg」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.cfg」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.cfg」のファイルとは「Config File(コンフィグファイル)」で、その名称通りアプリケーションなどの設定ファイルとして用いられる拡張子です。

「.cfg」ファイルは設定ファイルなので、ファイル単体では動作はしません。「.cfg」ファイルを該当のアプリケーションが読み込んだりアプリケーション上で設定を変更ことで、「.cfg」が保存されます。例えばPCゲーム上で設定画面を開き、ウィンドウの解像度や音量の大きさなどを変更したあとに設定を保存することで、「.cfg」ファイルに変更内容が保存されて次回からその内容が読み込まれるわけですね。「.cfg」ファイルにはバイナリ形式とテキスト形式のものが一般的で、テキスト形式の「.cfg」ファイルは記述方法がわかっていれば別のアプリケーションから編集を行うことも可能となっています。

拡張子「.cfg」のファイルの開き方

それでは、拡張子「.cfg」のファイルの開き方を説明します。拡張子「.cfg」ファイルを開くには、その「.cfg」ファイルを取り扱うアプリケーションを起動して設定などを変更することで、「.cfg」ファイルが開き、上書き保存されますよ。

また、テキスト形式で記述している「.cfg」ファイルであればメモ帳アプリなどのテキストエディタから中身を開いて編集を行うことも可能です。.cfgファイルを直接編集する場合はアプリケーションごとに記述が異なるので、Readmeなど設定がわかるものを参照してから記述を行いましょう。


関連記事