Yahoo! JAPAN IDを新規で取得する方法を紹介!

Yahoo! JAPAN IDを新規で取得する方法を紹介!

ポータルサイト・Yahoo!JAPANで使用するために必要なYahoo! JAPAN IDを新規で取得したいけど、方法が分からないという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Yahoo! JAPAN IDを新規で取得する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Yahoo! JAPAN IDを新規で取得したい
  2. Yahoo! JAPAN IDを新規で取得する方法
  3. 複数のYahoo! JAPAN IDを作成することはできるか?

Yahoo! JAPAN IDを新規で取得したい

日本のポータルサイト・Yahoo!JAPANで使用するために必要な「Yahoo! JAPAN ID」を新規で取得したいけど、方法が分からない・・・という方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Yahoo! JAPAN IDを新規で取得する方法をご紹介していきます。

Yahoo! JAPAN IDを新規で取得する方法

「ID新規登録」をクリック

まずはYahoo!JAPANのトップページにアクセスして、画面右上の「ID新規登録」をクリックしましょう。下記リンクからYahoo!JAPANのトップページにアクセスすることができます。

Yahoo! JAPAN
使用している携帯電話番号を入力し「次へ」をクリック
「携帯電話番号でID登録」画面が表示されます。携帯電話番号の入力欄に使用している携帯電話番号を入力したら「次へ」をクリックします。携帯電話番号宛にSMSで確認コードが送信されるので、確認コードを入力して進みましょう。

※以前は携帯電話番号なしで登録できたはず?と疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。2023年現在では携帯電話番号の登録が必須となっているため、基本的には電話番号なしでYahoo!JAPAN IDを取得することはできません。下記リンク先の記事にて電話番号なしの場合に登録するまでの方法をご紹介していますので、参考にしてみてください。

Yahoo! JAPAN IDを電話番号なしで取得する方法は?

Yahoo! JAPANのサービスを使用するために必要なYahoo! JAPAN IDを、携帯電話番号なしで取得したい方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Yahoo! JAPAN IDを電話番号なしで取得する方法はあるのかどうかについて説明しています。

Thumb
必要項目を入力し「登録する」をクリック
プロフィールの入力画面が表示されます。「性別」・「生年月日」・「郵便番号」・「表示名(他のユーザーに公開する名前)」・「連絡用メールアドレス」を入力します。作成したYahoo! JAPAN IDをメーラーアプリで使用したい場合は「お知らせメール(Yahoo!ダイレクトオファー)を希望」のチェックボックスを有効にしておきましょう。入力が完了したら「登録する」をクリックして進みます。

※プロフィールの情報は、アカウントのログインの再設定で必須となります。ですので、適当に入力して内容を忘れてしまうとアカウントが失効してしまうため必ず正しい内容を入力するようにしましょう。サブ垢作成の場合でも、情報をメモするなどして残しておくことを推奨します。

「登録しないで先に進む」をクリック
PayPayやTポイントの関連付け画面が表示されます。必要であれば「PayPay・Tポイントに関する各種規定に同意して利用する」ボタンをクリックして設定を行いましょう。この例ではアカウントの作成のみを行っているため、「登録しないで先に進む」をクリックしています。
「メールアドレスの変更はこちら」をクリック
「Yahoo!JAPANへようこそ」「設定が完了しました」画面が表示されます。ここにログイン時に使用する携帯電話番号と、利用できるメールアドレスが表示されます。メールアドレスの「@」より前の部分が自分のYahoo! JAPAN IDとなるので、メモを取ることを推奨します。ユーザーによってはメールアドレスをこのままにしたくないという方もいらっしゃるかと思いますので、「メールアドレスの変更はこちら」をクリックします。
「メールアドレスを変更する」ボタンをクリック
メールアドレスの変更画面が表示されるので、「メールアドレスを変更する」ボタンをクリックしましょう。
メールアドレスには、ニックネームを使うことになります。ニックネームを登録する必要があるので、「登録」ボタンをクリックします。
英数字でニックネームを入力し「登録」をクリック
「ニックネームの登録」入力欄に英数字でニックネームを入力したら、「登録」をクリックしましょう。
「ご利用中のサービスに戻る」をクリック
「ニックネームを登録しました」画面が表示されたら、「ご利用中のサービスに戻る」をクリックしましょう。
先程登録したニックネームが入力されているメールアドレスを選択し「選択した内容を確認」をクリック
「メールアドレスを選択」画面が表示されるので、先程登録したニックネームが入力されているメールアドレスを選択してから「選択した内容を確認」をクリックします。
「同意のうえ変更する」をクリック
確認画面が表示されるので、「同意のうえ変更する」をクリックしましょう。これで、メールアドレスを変更することができますよ。

複数のYahoo! JAPAN IDを作成することはできるか?

複数のYahoo! JAPAN ID(複垢)を作成することはできるかどうか気になるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。基本的に複垢は規約違反ではありませんが、1アカウントに紐付けられる携帯電話番号は1つなので複数の携帯電話番号を用意するか、1アカウントを作成するごとに携帯電話番号の紐づけを解除するといった手間がかかります。

後者の方法で複数のアカウントを用意すると操作ロックがかかることがあるため、複数のYahoo! JAPAN IDを作成する場合はアカウントを作成するごとに時間を空けてから操作を行いましょう。また、ロックがかかった際に各IDのプロフィール情報が必要となるためメモしておくことを推奨します。