拡張子「.eml」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.eml」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.eml」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.eml」のファイルとはどういったファイルなのか?拡張子「.eml」のファイルの開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.eml」のファイルとは?
  2. 拡張子「.eml」のファイルを開く方法

拡張子「.eml」のファイルとは?

拡張子emlのフォルダ
パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.eml」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのか分からなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.eml」のファイルとは、電子メールに関するファイルです。

拡張子「.eml」のファイルはインターネットで送受信する電子メールの形式の一つで、インターネットメッセージフォーマットとも呼ばれています。メーラーでは、Microsoft OutlookやMozilla Thunderbirdなどがこの形式をサポートしています。拡張子「.eml」のファイルは電子メールのプレーンテキストですが、テキスト形式でありつつもそのままテキストエディタで開いても正常に見られないことがあるため、基本的にはメールソフトに読み込ませてデコードを行います。これにより、拡張子「.eml」ファイル内のプレーンテキスト・・・つまりメールの内容を見ることができますよ。

拡張子「.eml」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.eml」のファイルを開く方法を説明します。拡張子「.eml」のファイルを開くには、Microsoft OutlookやMozilla Thunderbirdなどの拡張子「.eml」に対応しているメーラーアプリからファイルを開けば中身を確認することができます。

もし対応したメーラーアプリがない場合は、ファイル形式を「.eml」ではなくMHTMLの「.mht」ファイルへと変換しましょう。まずは拡張子「.eml」のファイルを右クリックしてメニューの「名前の変更」をクリックしましょう。ファイルを選択してF2キーを押すでもOKです。

拡張子を「.mht」にしてEnterキーを押す
名前の入力で、ファイル名を変更するのではなく拡張子を「.mht」にしてEnterキーを押して名前の変更を完了します。

※ファイル名の後ろに拡張子が表示されていない場合は、拡張子の表示を有効にする必要があります。下記リンク先の記事にてファイルの拡張子を表示される方法をご紹介していますので、併せてご覧ください。

Windows10でファイルの拡張子を表示させる方法を解説!

Windows10でファイルの拡張子を表示させる方法について解説いたします。ファイル名の拡張子を表示させることで、文字でファイルの種類を見分ける事ができます。デフォルトでは非表示になっている拡張子ですが、設定を変更して拡張子を表示させましょう。

Thumb
「はい」をクリック
「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」と表示されるので、「はい」をクリックしましょう。
拡張子「.mht」のファイルへ変更できた
これで、拡張子が「.mht」のファイルへと代わります。拡張子「.mht」のファイルはブラウザで開くことができるので、Microsoft Edgeなどのブラウザで開きましょう。

関連記事