MDSファイルとは?ファイルを開く方法は?

MDSファイルとは?ファイルを開く方法は?

DVDやCDをリッピングした際に、ISOファイルの他に「MDSファイル」が作成されますよね。このファイルの役割をご存知でしょうか?この記事では、MDSファイルとはどういったファイルなのか?またMDSファイルを開く方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. MDSファイルとは?
  2. MDSファイルを開く方法

MDSファイルとは?

DVDやCDなどのディスクをリッピングすると、ISOファイルの他に「MDSファイル(拡張子:.mds)」というものが作成されます。このMDSファイルとは、「Media Descriptor File」と呼ばれるイメージファイルに関する情報を格納するためのファイルです。簡単にいえば、ISOファイルはディスクの中身・MDSファイルは設定情報といった形ですね。この記事では、MDSファイルを開く方法をご紹介していきます。

MDSファイルを開く方法

それでは、MDSファイルを開く方法を説明します。MDSファイルを開くには、仮想ドライブソフトを導入しましょう。フリーソフト「ImgDrive」を導入してのMDSファイルの開き方は以下になります。

INSTALLER VERSIONの「Download」ボタンをクリック
まずは下記リンク先のYubsoft公式サイトにアクセスして、ImgDriveのダウンロードページを表示します。INSTALLER VERSIONの「Download」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。

※パソコンへインストールしたくない場合は「PORTABLE VERSION」でもOKです。

ImgDrive - The Ultimate Virtual CD/DVD/BD Drive
「同意する」のチェックボックスをクリック
ダウンロードしたインストーラーを起動すると、最初にライセンス契約画面が表示されます。契約書の下部に表示されている「同意する」のチェックボックスをクリックして有効にしましょう。
「インストール」をクリック
ウィンドウの中身が「インストール場所と機能の選択」に変更されます。あとは「インストール」をクリックすることでImgDriveのインストールを行いましょう。もしインストールフォルダを変更する場合は、「参照」から変更を行うことができます。また、ファイルの関連付けのチェックボックスを有効にするとMDSファイルをクリックするだけでImgDriveにマウントできるようになります。
「ImgDriveを起動」のチェックボックスがオンになっていることを確認し「OK」をクリック
「ImgDriveは正常にインストールされました。」画面が表示されたら、インストールは完了です。「ImgDriveを起動」のチェックボックスがオンになっていることを確認したら「OK」をクリックしましょう。
「マウント」ボタンをクリック
ImgDriveが起動するので、ウィンドウ上部メニューの「マウント」ボタンをクリックしましょう。ダイアログボックスが表示されたら、MDSファイルを選択してマウントしましょう。
「自動再生」ポップアップが表示される
あとは「自動再生」ポップアップが表示されるので、ここから操作を行うことで普通のディスクと同様に扱うことができますよ。

関連記事