PDFのトンボを削除する方法をご紹介!

PDFのトンボを削除する方法をご紹介!

PDFファイルに印刷時の目安になるトンボが表示されたままになってしまい、削除したいけどやり方が分からなくて困ってしまったことはありませんか?トンボが邪魔な場合は、トンボなしのPDFを作成しましょう。この記事では、PDFのトンボを削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PDFのトンボを削除したい
  2. PDFのトンボを削除する方法

PDFのトンボを削除したい

手持ちのPDFファイルに印刷時の目安になるトンボが付いた状態になっていて、印刷したらそのままトンボが表示されてしまうため困ってしまったことはありませんか?この場合は、トンボを削除したPDFファイルを作成してみましょう。この記事では、PDFのトンボを削除する方法をご紹介していきます。

PDFのトンボを削除する方法

ウィンドウ上部「ファイル」をクリックしてメニューを開き、「印刷」をクリック
それでは、PDFのトンボを削除する方法を説明します。トンボを削除するには、フリーソフト「Adobe Acrobat Reader DC」を用います。Acrobat Reader DCを起動したら、ウィンドウ上部「ファイル」をクリックしてメニューを開き、「印刷」をクリックしましょう。
プリンターを仮想プリンターに設定し「プロパティ」をクリック
印刷ウィンドウが表示されるので、プリンターをPDFが印刷できる仮想プリンター(Microsoft Print to PDFなど)に設定してから「プロパティ」をクリックしましょう。
ドキュメントのプロパティが表示されるので、「詳細設定」をクリックしましょう。
「用紙サイズ」を設定して「OK」をクリック
詳細オプションが表示されるので、「用紙サイズ」を実際に印刷する用紙のサイズに変更してから「OK」をクリックしましょう。
「ページサイズ処理」の項目で「実際のサイズ」のボタンをクリック→「印刷」をクリック
印刷ウィンドウに戻るので、「ページサイズ処理」の項目で「実際のサイズ」のボタンをクリックして設定してから「印刷」をクリックしましょう。これで、PDFからトンボをトリミングして消すことができますよ。

印刷しないでトンボを消す方法もあるのですが無料版では使用不能なので、基本的には上記の方法でトンボを削除しましょう。


関連記事