「AndroidTM」のTMとは何?

「AndroidTM」のTMとは何?

スマートフォンを選ぶとき、「AndroidTM」という表記が気になったことはありませんか?「TM」がつくと通常のAndroidとどう違うの?と気になったユーザーの為に今回は『AndroidTM』の『TM』にはどういう意味があるのかご紹介します。


目次[非表示]

  1. 「AndroidTM」のTMとは何?

「AndroidTM」のTMとは何?

通話にゲーム、カメラで写真や動画撮影など、1台あればとても便利なAndroidですが、まだ詳しくはわからないところもありますよね。

例えばドコモなどのサイトでAndroidの情報を見ている時『AndroidTM』と記載されているのを見たことはありませんか?

『AndroidTM』の『TM』って何?通常のAndroidと何か違うの?『TM』ってどんな意味があるの?というユーザーの為に今回は『AndroidTM』の『TM』とはどういう意味があるのか解説します。

『TM』というのはIT用語だと思っているユーザーの方もいらっしゃると思いますが、『TM』とは『TradeMark』の略で『商標マーク』です。

『商標マーク』とは商標権をもっている方がいるということを表しています。

『AndroidTM』の『TM』は『Google』が商標権をもっていることを表しています。

『AndroidTM』の『TM』のように『商標マーク』がある商品が他にもたくさんあります。

例えば『SDカード』です。

『SDカード』の『SD』は『SDカードアソシエーション(SD Card Association, SDA)』が権利を持っていることを表しています。

『TM』や『SD』という表示がある場合は『Google』や『SDカードアソシエーション(SD Card Association, SDA)』から了承をとって商標を利用しているということになります。

 

『TM』と同様な意味を持つマークで『®』というマークを見たことはありませんか?このマークは『登録商標マーク(registered trademark)』という意味があります。

『®』も様々な商品に記載されているので、気になる方はぜひ探してみてください。


関連記事