拡張子「.pak」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.pak」のファイルとは?開く方法を紹介!

PCゲームのフォルダを開くと、中に「.pak」という拡張子のPAKファイルを見つけて、なんのファイルなのか気になったことはありませんか?この記事では、拡張子「.pak」のファイルとはどういったファイルなのか?またPAKファイルを開く方法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.pak」のファイルとは?
  2. 拡張子「.pak」のファイルを開く方法

拡張子「.pak」のファイルとは?

パソコンを使用していて、拡張子が「.pak」のPAKファイルを開きたいと思ったことはありませんか?PAKファイルとは、「パッケージファイル(package file)」で、様々なデータをひとまとめにしたファイルとなります。

.pakファイルは、主にPCゲームの画像・オブジェクト・テクスチャー・音楽などのデータをひとまとめにすることに使用されています。PCゲーム以外にもWebブラウザーなどのアプリケーションでも使用しているケースもあります。基本的にはZIPファイルなどと同じ圧縮ファイルなので、対応しているアーカイバなら展開して中身を閲覧・取り出すことができますよ。ただし中身のファイルは個人の範囲内で使用するように留めましょう。

拡張子「.pak」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.pak」のファイルを開く方法を説明します。冒頭で説明している通り、通常「.pak」のファイルはPCゲームにて使用されている画像・オブジェクト・テクスチャー・音楽といったゲーム用のデータをひとまとめにしたファイルです。基本的に該当のPCゲームで使用するため、そのゲームの.exeファイルを起動すれば.pakファイルが読み込まれるわけです。もし.pakファイルを解凍して中身を展開したい場合は、対応したアーカイバを導入しましょう。

「PeaZip 64bit」をクリック
150以上のファイル形式を取り扱うことのできるアーカイバ「PeaZip」が、.pakファイルの解凍に対応しています。下記リンク先からPeaZipの公式サイトにアクセスして、「PeaZip 64bit」をクリックしてダウンロードページに移動して、「Download PeaZip」をクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
PeaZip free archiver utility, open extract RAR TAR ZIP files
「Options」メニューを開き「Localization」をクリック
ダウンロードしたインストーラーを起動してPeaZipをインストールしたら、早速起動しましょう。ウィンドウ上部の「Options」メニューを開き、「Localization」をクリックしましょう。
「ja.txt」を選択し「開く」ボタンをクリック
ダイアログボックスでファイル一覧が表示されるので、「ja.txt」を選んで「開く」ボタンをクリックしましょう。これでPeaZipの各項目が日本語表記に変わります。
解凍したい.pakファイルを右クリックしメニューの「解凍」をクリック
あとは、解凍したい.pakファイルを右クリックしてメニューの「解凍」をクリックしましょう。これで.pakファイルを解凍することができますよ。

関連記事