拡張子「.RPGMVP」のファイルとは?開く方法をご紹介!

拡張子「.RPGMVP」のファイルとは?開く方法をご紹介!

パソコンで扱える画像ファイルの形式の中には、「.RPGMVP」という独特の拡張子を持っている画像ファイルがあることをご存知でしょうか?この記事では、拡張子「.RPGMVP」のファイルとは一体どういったファイルなのか?また開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.RPGMVP」のファイルとは?
  2. 拡張子「.RPGMVP」のファイルを開く方法

拡張子「.RPGMVP」のファイルとは?

パソコンで、拡張子が「.RPGMVP」となっているファイルを見かけたことはないでしょうか。この「.RPGMVP」ファイルとは、株式会社エンターブレインが2007年に発売した「RPGツクールVX」というロールプレイングゲームを制作するソフトにおける画像データです。

RPGツクールVXでは、PNG形式の画像ファイルをRPGツクールVXでのみ使用可能にするために専用のファイル形式である「.RPGMVP」に変換しています。暗号化されているファイル形式なので、基本的にはRPGツクールVXからそれ以降のRPGツクールシリーズのソフトで使用することを想定されています。

拡張子「.RPGMVP」のファイルを開く方法

RPGツクールシリーズのソフトで開く

ツクール公式ストアホーム画面
冒頭で述べている通り、「.RPGMVP」形式のファイルはRPGツクールVXより実装された暗号化形式のファイルで、基本的にはRPGツクールソフトでの動作を前提としています。ですので、RPGツクールシリーズのソフトを購入してソフト内で開くことが可能です。

2021年現在のRPGツクール最新作は「RPGツクールMV」ですが、各ファイルの相互互換などに手間取るケースもあるため確実に開きたいという場合はRPGツクールVX・RPGツクールMVあたりの導入も考えてみましょう。

RPGツクールMZ | ツクール公式ストア

.RPGMVPを通常のPNG形式に一括変換して開く方法

「.RPGMVP」形式のファイルは、元はPNG形式の画像ファイルです。ですので、再度PNG形式の画像ファイルに変換することで一般の画像ビューアーでも開くことができるようになります。「.RPGMVP」形式のファイルをPNG形式の画像ファイルに変換する方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひご覧ください。

拡張子「.RPGMVP」をpngの画像に変換する方法!

RPGツクールVXでは.pngの画像が「.RPGMVP」に変換されますよね。この.RPGMVPファイルを元の.pngファイルに戻したいと思ったことはありませんか?この記事では、拡張子「.RPGMVP」のファイルをpngの画像に変換する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事