拡張子「.rdp」のファイルとは?

拡張子「.rdp」のファイルとは?

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.rdp」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.rdp」のファイルとはどういうファイルなのか?拡張子「.rdp」のファイルの開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.rdp」のファイルとは?

拡張子「.rdp」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.rdp」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.rdp」のファイルは「Remort Desktop Protocol(リモートデスクトッププロトコル)」というサーバーにリモートデスクトップで接続するためのアカウント情報を保存しているファイルのことを指します。

リモートデスクトップ画面
リモートデスクトップ機能で接続を行う際に、いちいち情報を入力して接続するのは面倒ですよね。そこで、拡張子「.rdp」のファイルにして各種情報を保存しておくことでこのファイルをダブルクリックするだけですぐに接続を行うことができるようになりますよ。

Windows10以降のパソコンであれば、拡張子「.rdp」のファイルを開くと「リモートデスクトップ接続」が自動的に起動してくれます。もしMacOSで拡張子「.rdp」のファイルを開きたい場合は、Mac App Storeから「Microsoft Remote Desktop」をダウンロード・インストールしましょう。

「Microsoft Remote Desktop」をMac App Storeで

関連記事