ダブルクォーテーションの入力方法を紹介!

ダブルクォーテーションの入力方法を紹介!

文章を他の文献やWebサイトから引用する際に使用する記号の「ダブルクォーテーション」を、PCやスマホで入力する方法をご存知でしょうか?よく使う方はぜひ、覚えておきましょう。この記事では、ダブルクォーテーションの入力方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ダブルクォーテーションの入力方法を知りたい
  2. ダブルクォーテーションの入力方法

ダブルクォーテーションの入力方法を知りたい

パソコンやスマホを使用していて、「ダブルクォーテーション(")」の入力方法が分からなくて困ってしまったことはありませんか?ダブルクォーテーションは引用符の一種で、開始と終了に使用する記号のことを指します。文書などを作成していると他の文献やWebサイトから文章を引用するというケースはよくあると思いますが、その際にダブルクォーテーションを使用するなど、ダブルクォーテーションを使うケースは多く存在しています。

しかし、パソコンやスマホでダブルクォーテーションをどうやって入力すればいいのか分からないユーザーの方もいらっしゃるかと思います。そこで、この記事ではダブルクォーテーションの入力方法をご紹介していきます。

ダブルクォーテーションの入力方法

PCでダブルクォーテーションを入力する方法

パソコンでダブルクォーテーション「"」の打ち方ですが、「Shiftキー+2キー」を同時押ししましょう。ダブルクォーテーションを入力する際は半角入力モードであれば「"」・全角入力モードであれば「”」になります。IMEによっては入力後に変換を行うことも可能です。ちなみに、逆払いの「“」も変換から呼び出すことができますよ。フォントが小さいと向きがどちらになっているのか分かりづらいので、変換時に説明文を確認しておくことをおすすめします。

スマホでダブルクォーテーションを入力する方法

「あa1」をタップしてアルファベットモードを選択→「0」の位置で左にスワイプ
スマホでダブルクォーテーションの打ち方ですが、スマホのキーボードアプリごとに異なります。多くのAndroidスマホに搭載されている「Gboard」の場合は、キーボード右下の「あa1」をタップしてアルファベットモードに変更してから、「0」の位置で左にスワイプすればダブルクォーテーションを入力することができますよ。
予測変換で半角・全角が切り替えられる
ダブルクォーテーションの半角や全角への変換は、予測変換から選択して決定しましょう。

関連記事