拡張子「.cxx」のファイルとは?

拡張子「.cxx」のファイルとは?

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.cxx」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.cxx」のファイルとはどういったファイルなのか?また.cxxファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.cxx」のファイルとは?

拡張子「.cxx」のファイルとは?

パソコンを使用していて、拡張子が「.cxx」のファイルについて気になったことはありませんか?拡張子が.cxxのファイルは、汎用プログラミング言語「C++」のソースファイルです。

C++のソースファイルということでおわかりいただける方もいらっしゃると思いますが、基本的には開発者でなければこの.cxxファイルを利用することはそうそうありません。C++の知識が必要になるので、一般の方はファイルを開いてもファイルの中の記述が理解できないでしょう。

ただ、C++の知識を学びたいという方や編集を行いたいという方もいらっしゃるかと思います。.cxxファイルはWindowsのメモ帳アプリで開くことができるので、メモ帳を起動して「ファイル」メニューの「開く」から.cxxファイルを選択して開くか、ドラッグ&ドロップで追加しましょう。本格的に記述を行いたい場合は、Microsoftの提供する「Visual Studio」を導入してファイルを開くことをおすすめします。Visual Studioは下記リンク先の公式サイトからダウンロードできるので、無料の「コミュニティ」をダウンロードしてインストールしましょう。

Visual Studio 2019 for Windows および Mac のダウンロード

関連記事