Google Bardを音声のみで利用するには?

Google Bardを音声のみで利用するには?

Googleの提供するジェネレーティブAI・Google Bardを使用する際に、音声のみで利用したいと思ったことはありませんか?音声入力と読み上げができたら便利ですよね。この記事では、Google Bardを音声のみで利用する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Google Bardを音声のみで利用するには?

Google Bardを音声のみで利用するには?

Googleの提供するジェネレーティブAI・Google Bardを使用する際に、音声のみで利用したいと思ったことはありませんか?質問を入力する際にキーボードで入力するのではなく、Googleアシスタントなどの音声入力のようにマイクで喋りかけて質問したいと思う方もいらっしゃるかと思います。また、質問に対しての返答も音声で再生してもらえたら便利ですよね。

Google Bardでは音声入力のほかに音声読み上げ機能も搭載されているので、音声だけで利用したいというシーンで活用できますよ。この記事では、Google Bardを音声のみで利用する方法をご紹介していきます。

マイクボタンをクリック
まずは、音声入力を行う方法です。Google Bardのチャット入力欄の右側に表示されているマイクボタンが「マイクを使用」なので、これをクリックすると音声入力状態へ移行します。あとはマイクに向かって喋りかけることで、音声入力を行うことができますよ。
送信ボタンをクリック
ただしGoogleアシスタントとは違い喋りかけた後に自動的に質問を送信することはできないので、送信ボタンをクリックして質問の送信を行う必要がある点には注意しましょう。
「読み上げる」ボタンをクリック
あとは回答が文章で表示されるので、右上に表示されている「読み上げる」ボタンをクリックすることで音声読み上げが行われますよ。

関連記事