Yahoo! JAPAN IDを電話番号なしで取得する方法は?

Yahoo! JAPAN IDを電話番号なしで取得する方法は?

Yahoo! JAPANのサービスを使用するために必要なYahoo! JAPAN IDを、携帯電話番号なしで取得したい方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Yahoo! JAPAN IDを電話番号なしで取得する方法はあるのかどうかについて説明しています。


目次[非表示]

  1. Yahoo! JAPAN IDを電話番号なしで取得したい
  2. Yahoo! JAPAN IDを電話番号なしで取得する方法は?

Yahoo! JAPAN IDを電話番号なしで取得したい

Yahoo! JAPAN IDを電話番号なしで取得したいと思ったことはありませんか?子供なので携帯電話を所有していない・複数アカウントを作成するのに携帯電話番号を2つ以上持っていないという方もいらっしゃるかと思います。結論から先に説明すると、携帯電話番号は必須です。2023年現在、Yahoo! JAPAN IDは携帯電話番号なしでは登録できないようになっています。

Yahoo! JAPAN IDを電話番号なしで取得する方法は?

電話番号は必須、解除は可能

それでは、Yahoo! JAPAN IDを電話番号なしで取得する方法について説明していきます。といっても冒頭で説明した通り、2023年現在において電話番号なしでのID取得は不可能となっています。

携帯電話を所有しているのであれば、お使いの携帯電話番号を使用してYahoo! JAPAN IDを取得しましょう。もし携帯電話番号がない場合は、通信事業者と契約してSMSが利用可能なSIMカードを発行しましょう。

後述の方法で携帯電話番号の登録を解除することができるため、初期手数料を支払い手元にスマートフォンがあればYahoo! JAPAN IDの登録を行うことが可能となります。また家族や友人にYahoo! JAPAN IDを登録していない携帯電話番号を持っている方がいる場合、協力してもらってYahoo! JAPAN IDを取得するといった方法もありますよ。協力してもらった場合も、携帯電話番号の登録の解除を忘れないようにしましょう。

携帯電話番号を削除する

「携帯電話番号の削除ページ」のテキストリンクをクリック
電話番号の登録を解除したい場合は、Yahoo!JAPANのヘルプページの「Yahoo! JAPAN IDに設定した携帯電話番号を削除する」へアクセスします。下記のリンクから該当ページにアクセスしたら、「携帯電話番号の削除ページ」のテキストリンクをクリックしましょう。
Yahoo! JAPAN IDに設定した携帯電話番号を削除する
「パスワードの登録」テキストリンクをクリック
「携帯電話番号の削除」画面が表示されます。「携帯電話番号を削除する前にパスワードの登録を行ってください。」と表示されるので、テキストリンクをクリックしてパスワードの設定を行います。
パスワードを入力し、「追加して次へ」をクリック
パスワードの設定画面が表示されるので、入力欄に設定したいパスワードを入力しましょう。パスワードは8文字以上・英字の大文字と小文字・数字・記号を組み合わせます。「パスワードの安全性」が低いと使用できないので注意しましょう。入力が完了したら「追加して次へ」をクリックしましょう。
携帯電話番号の登録を削除できた
これで、携帯電話番号の登録を削除することができますよ。該当の携帯電話番号はまたYahoo!JAPANのID登録に用いることができますが、短期間に連続してIDを作成するとアカウントロックがかかるため注意しましょう。

関連記事