PARTファイルとは?開く方法をご紹介!

PARTファイルとは?開く方法をご紹介!

ブラウザ・Mozilla Firefoxで、ファイルのダウンロード中にダウンロードフォルダ内に拡張子が「.part」のPARTファイルというものが作成されますよね。この記事では、PARTファイルとはどういったファイルなのか?また開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PARTファイルとは?
  2. PARTファイルを開く方法

PARTファイルとは?

ブラウザ・Mozilla Firefoxでインターネット上からファイルをダウンロードすると、「~.part」というファイルが作成されますよね。このPARTファイルがどういったものなのかご存知でしょうか?

PART(Partially Downloaded Format)ファイルとは、ファイルのダウンロード時に作成されるファイルです。ダウンロードが完了すると、このPARTファイルがダウンロードを行ったファイルへと変わる仕様になっています。PARTファイルはダウンロードを中断しても断片ファイルとして残るため、そのままダウンロードを再開して残りのファイルをダウンロードするといった事が可能になっています。

PARTファイルを開く方法

それでは、PARTファイルを開く方法を説明します。PARTファイルは冒頭で述べている通りダウンロードの途中もしくはダウンロードが中断されているファイルなので、お使いのMozilla Firefoxでダウンロードを再開してダウンロードを完了させましょう。

ダウンロードアイコンをクリック→ダウンロードが中断されたファイルを右クリック→「再開」をクリック
Firefoxのウィンドウ右上にあるダウンロードアイコンをクリックすると、ダウンロードファイルの一覧が表示されます。ダウンロードが中断されたファイルを右クリックしてメニューの「再開」をクリックすることで、ダウンロードを再開することが可能です。ダウンロードが完了すれば、PARTファイルが消えて通常のファイルが作成されます。

※ダウンロードを再開できない場合は、最初からダウンロードをやり直しましょう。

ダウンロードは完了しているPARTファイル
ダウンロードは完了しているのに、画像のようにPARTファイルのままになってしまうケースもあります。画像のファイルをmp4変換するためには、右クリックメニューから「名前の変更」をクリックします。
「.part」を削除してEnterキーを押す
ファイル名の一番後ろにある「.part」を削除してから、Enterキーを押しましょう。
「はい」をクリック
拡張子の変更に関する警告ウィンドウが表示されますが、「はい」をクリックしましょう。
ファイルが正常な状態に戻った
これでmp4ファイルが正常なファイルへと戻り、再生できるようになりますよ。

zipファイルなどの圧縮ファイルも、「.part」の部分を削除すれば正常に解凍できるようになります。


関連記事