拡張子「.xp3」のファイルとは?開く方法をご紹介!

拡張子「.xp3」のファイルとは?開く方法をご紹介!

パソコンのノベルゲームのフォルダ内を覗いてみると、拡張子が「.xp3」となっているファイルがありますよね。この.xp3ファイルはどういったファイルなのか気になったことはありませんか?この記事では、拡張子「.xp3」のファイルとは?開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.xp3」のファイルとは?
  2. 拡張子「.xp3」のファイルを開く方法

拡張子「.xp3」のファイルとは?

パソコンのビジュアルノベルゲームやアドベンチャーゲームのファイルを見てみると、「.xp3」という拡張子のファイルが入っています。この.xp3形式のファイルは、「吉里吉里」というフリーソフトウェアで作成されたゲームソフトのパッケージファイルになります。

.xp3ファイルには、パソコンゲームに必要なファイルやテキストデータ・画像データ・オーディオデータなどを格納することが可能となっています。簡単に言えば、.xp3ファイルの中身はゲームの本体と言っても問題ないでしょう。

拡張子「.xp3」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.xp3」のファイルを開く方法を説明します。拡張子「.xp3」のファイルを開くには、「吉里吉里Z」を使用します。

「krkrz_20171225r2.7z (1.4.0)」をクリック
下記リンク先の吉里吉里Z公式サイトにアクセスしたら、「ダウンロード」項目の「krkrz_20171225r2.7z (1.4.0)」をクリックしてダウンロードしましょう。
吉里吉里Z

ダウンロードした「krkrz_20171225r2.7z」を解凍します。解凍・展開には7-Zipというアーカイバが必要になるので、もし導入していない場合は下記リンク先の記事を参考にして導入してみましょう。

7zipのインストールと日本語化方法をご紹介!【英語→日本語】

ファイルの高圧縮が可能なアーカイバ「7zip」をご存知でしょうか?海外のソフトですが、有志のパッチなどを使わなくても単体で日本語化することができるので操作にも困りませんよ。この記事では、7zipのインストールと日本語化方法についてご紹介しています。

Thumb
「tvpwin64.exe」をダブルクリックして起動
解凍して作成されたファイル内の「tvpwin64.exe」をダブルクリックして起動しましょう。
.xp3ファイルを選択して「OK」をクリック
「ファイルまたはフォルダーの参照」ダイアログボックスが表示されるので、ここから.xp3ファイルを選択して「OK」をクリックすれば開くことができますよ。

注意点としては、自分で吉里吉里を使って作成したゲームのデータを展開するのは何の問題もありませんが、商品として販売されているPCゲームの.xp3ファイルを展開して中身のデータを使用したりコピーするといった行為などは著作権法に触れてしまう違法行為となりますので、違法使用は行わないようにしましょう。


関連記事