拡張子「.emz」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.emz」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンで、拡張子が「.emz」のファイルの取り扱い方が分からなくて困ってしまったことはありませんか?なかなか見慣れない形式のファイルですよね。この記事では、拡張子「.emz」のファイルとはどういったファイルなのかの説明、また開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.emz」のファイルとは?
  2. 拡張子「.emz」のファイルを開く方法

拡張子「.emz」のファイルとは?

パソコンで、拡張子が「.emz」となっているファイルの取り扱い方が分からなくて困ってしまったことはありませんか?「.emz」ファイルは一般のユーザーの方ですと、なかなか見ない形式のファイルですよね。

この「.emz」ファイルとは、Windows上の画像ファイルフォーマットの一つである「Windows Metafile(WMF)」を圧縮したもので「Compressed Windows Enhanced Metafile(EMZ)」と呼ばれるものです。Windowsの画像ファイルフォーマットなのになかなか見かけない理由としては、現在ではMicrosoft Officeにて作成する画像ファイルの一種という位置づけになっているからです。画像を作成するにしても、現在だと「.jpg」などのファイル形式が一般的になっているのでなかなか「.emz」を利用することがないのです。

拡張子「.emz」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.emz」のファイルを開く方法を説明します。拡張子「.emz」のファイルは、Microsoft OfficeのソフトであるWordやExcelを用いて開くことになります。

Wordの「挿入」タブのリボンメニューを開き、画像」メニューの「このデバイス」をクリック→開きたい「.emz」ファイルを選択
WordかExcelを起動したら、ウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「画像」メニューの「このデバイス」をクリックしましょう。ダイアログボックスが表示されるので、開きたい「.emz」ファイルを選択すれば開くことができますよ。
「.emz」の画像を右クリックしてメニューの「図として保存」をクリック
もし他のアプリケーションでも「.emz」の画像を開きたいのであれば、別の画像形式のファイルに変換して保存しましょう。Word・Excelに貼り付けた「.emz」の画像を右クリックしてメニューの「図として保存」をクリックしましょう。

ファイルの保存ダイアログボックスが表示されるので、ファイル形式を「.jpg」など他のアプリケーションでも取り扱えるものから選択して保存しましょう。これで、元が「.emz」ファイルだった画像を他のアプリケーションでも開くことができるようになりますよ。


関連記事