拡張子「.msg」のファイルとは?開く方法をご紹介!

拡張子「.msg」のファイルとは?開く方法をご紹介!

パソコンでファイルを整理していて、拡張子が「.msg」のファイルをどう取り扱えばいいのか困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.msg」のファイルとはどういったファイルなのか?拡張子「.msg」のファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.msg」のファイルとは?
  2. 拡張子「.msg」のファイルを開く方法

拡張子「.msg」のファイルとは?

パソコンで扱うファイルの中で、拡張子が「.msg」になっているファイルは一体何のファイルなのかご存知でしょうか?.msgファイルは、メールソフト・Microsoft Outlookでメールデータを保存した際のファイル形式となります。

Outlookを使用していて、メールを保存したい場合は.msgファイルとして保存することでメールのバックアップを取ることができます。.msgファイルの作成方法は簡単で、Outlookのウィンドウから保存したいメールをドラッグしてデスクトップ画面上やエクスプローラーにドロップするだけです。これで、.msgファイルを保存することができます。この記事では、拡張子「.msg」のファイルを開く方法をご紹介していきます。

拡張子「.msg」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.msg」のファイルを開く方法を説明します。拡張子「.msg」のファイルは冒頭で説明している通りMicrosoft Outlookのメールデータなので、Outlookで開くことができます。しかし、Outlookを持っていないというユーザーの方もいらっしゃるのではないでしょうか。.msgファイルを開くことのできるフリーソフトやWebサービスは存在するのですが、大体の場合日本語に対応しておらず日本語の入った.msgファイルだと文字化けを起こしてしまいまともに読むことができません。この場合は、Web版のOutlookのアカウントを作成しましょう。Outlookのメールアドレスの新規作成方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、併せてご覧ください。

Outlook(アウトルック)のメールアドレスの新規作成方法を紹介!

マイクロソフトの提供するメールサービス・Outlook(アウトルック)では、無料でメールアドレスを作成することができますよ。ビジネス・プライベートに使ってみてはいかがでしょうか。この記事では、Outlookのメールアドレスの新規作成方法を紹介しています。

Thumb
添付ファイルのプレビュー画面
あとは、作成したOutlookのメールアドレス宛に.msgファイルを添付したメールを送りましょう。.msgファイルの開き方は簡単で、Outlookでメールを開いて添付ファイルのプレビューから中身を確認することができますよ。

関連記事