拡張子「.pde」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.pde」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.pde」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.pde」のファイルとはどういったファイルなのか?また拡張子「.pde」のファイルの取り扱い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.pde」のファイルとは?
  2. 拡張子「.pde」のファイルを開く方法

拡張子「.pde」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.pde」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.pde」のファイルとは、ProcessingというJava言語をベースにしているオープンソースの電子アート・ビジュアルデザインのプログラミング言語、及びソフトウェアで扱うファイルです。Windows・Mac・Linuxなど環境を問わずに使用することができます。

Processing上で記述したプログラムのソースコードやスケッチブックに入力したデータを保存すると、「.pde」形式のファイルとして保存されるわけですね。なので「.pde」ファイルを開くには、Processingの導入が必要となります。

拡張子「.pde」のファイルを開く方法

使用しているOSのリンクをクリック
それでは、拡張子「.pde」のファイルを開く方法を説明します。「.pde」ファイルは「Processing」で取り扱うファイルなので、まずはProcessingを導入しましょう。下記リンク先のProcessing公式サイトにアクセスしたら、ダウンロードページで使用しているOSのリンクをクリックしてProcessingをダウンロードしましょう。
Download / Processing.org
「processing.exe」をダブルクリック
ダウンロードしたzipファイルを解凍すると作成されるフォルダ内にある、「processing.exe」をダブルクリックして起動しましょう。
「Get Started」をクリック
Processingを起動したら「Get Started」をクリックしましょう。
「ファイル」→「開く」から「.pde」ファイルを選択
あとはウィンドウ上部の「ファイル」→「開く」から「.pde」ファイルを選択することで、「.pde」ファイルを開くことができますよ。

関連記事