拡張子「.cdi」のファイルを開く方法を紹介!

拡張子「.cdi」のファイルを開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.cdi」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.cdi」のファイルとはどういったファイルなのか?拡張子「.cdi」のファイルの開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.cdi」のファイルとは?
  2. 拡張子「.cdi」のファイルを開く方法

拡張子「.cdi」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.cdi」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.cdi」のファイルとは、「DiscJuggler」というライティングソフトで作成されたディスクイメージファイルです。

ディスクイメージファイルなので、対応している仮想ドライブソフトを使用することでファイルを開くことができますよ。この記事では、拡張子「.cdi」のファイルを開く方法をご紹介しています。

拡張子「.cdi」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.cdi」のファイルを開く方法を説明します。拡張子「.cdi」のファイルを開くには、仮想ドライブソフトを導入しましょう。フリーソフト「DAEMON Tools Lite」を導入することで、拡張子「.cdi」のファイルをマウントして開くことができますよ。

「無料ライセンス」を選択
下記リンク先のDAEMON Tools Lite公式サイトにアクセスしたら、「ダウンロード」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードします。インストーラーを起動してインストールを行うのですが、「ライセンスタイプを選択する」画面で「無料ライセンス」を選択することを忘れないように注意しましょう。「支払済のライセンス」は有料ライセンスになってしまいます。
DAEMON Tools Lite: リリースノート履歴 - DAEMON-Tools.cc

インストールの途中で「このデバイスソフトウェアをインストールしますか?」ウィンドウが2回ほど表示されるのですが、ここで表示されるデバイスが仮想ドライブになるので「インストール」を選択しましょう。その次にDAEMON Tools Liteのプログラム本体がインストールされます。インストールが完了したら、「起動する」ボタンからDAEMON Tools Liteを起動しましょう。

作成されている仮想ドライブをクリック
DAEMON Tools Liteを起動すると、ウィンドウ下部に仮想ドライブが1つ作成されています。このドライブをクリックすると「ファイルを開く」ダイアログボックスが表示されるので、拡張子「.cdi」のファイルを選択することでCDIファイルのマウントが行われて、イメージディスクが起動しますよ。

関連記事