拡張子「.azw3」のファイルとは?ファイルを開く方法をご紹介!

拡張子「.azw3」のファイルとは?ファイルを開く方法をご紹介!

パソコンやタブレットで、拡張子が「.azw3」となっているファイルを見たことはありませんか?どうやって開けばいいのか分からない方もいらっしゃると思います。この記事では、拡張子「.azw3」のファイルとは何なのか?またファイルを開く方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.azw3」のファイルとは?
  2. 拡張子「.azw3」のファイルを開く方法

拡張子「.azw3」のファイルとは?

パソコンやタブレットなどで、拡張子が「.azw3」となっているファイルを取り扱ったことはありませんか?この.azw3ファイルは、「Amazon Kindle Format 8」というKindleのフォーマットの拡張子になります。

簡単に説明すると、Amazonで出版されている電子書籍を購入すると「Kindle」という電子書籍リーダーで読むことになりますよね。購入した電子書籍は、Kindleで読み込むための拡張子である.azw3になるわけです。ただし、.azw3は2011年に開発された古めのファイルフォーマットであり、現在はKindle Format 10(.kfx)ファイルへと置き換わっているのが現状です。

拡張子「.azw3」のファイルを開く方法

電子書籍リーダーで開く

冒頭で述べている通り.azw3のファイルはKindleでの使用を想定されている電子書籍ファイルなので、Amazonで購入した電子書籍であればそのままKindleで開くのがベターです。Kindle以外の電子書籍リーダーで開きたいという場合は、.azw3に対応しているフリーソフトの「Calibre」を導入してみましょう。Calibreは下記リンク先の窓の杜よりダウンロードすることができます。

「calibre」インポート・変換機能や検索機能が充実した電子書籍管理ソフト - 窓の杜
「I accept the terms in the License Agreement」のチェックボックスをオンにし「Install」をクリック
Calibreのインストーラーを起動したら最初にライセンス許諾契約書画表示されるので、「I accept the terms in the License Agreement」のチェックボックスをオンにしてから「Install」をクリックしましょう。これでCalibreがインストールされます。
Calibreを起動したら、ウィンドウ左上の「本を追加」から.azw3形式のファイルを追加すればOKです。

PDF形式のファイルに変換して閲覧する方法

.azw3形式のファイルをPDF形式のファイルに変換して扱いやすくするという方法もあります。PDF形式への変換はCalibreでも行えますが、もっと簡単なのはオンラインコンバーターを利用して変換する方法です。下記リンク先の「Convertio」でも.azw3形式のファイルをPDF形式のファイルに変換することができます。

AZW3 PDF 変換。オンライン フリー — Convertio
「ファイルを選ぶ」をクリックし.azw3ファイルを選択
「ファイルを選ぶ」をクリックするか直接.azw3ファイルをドラッグするとファイルの読み込みが行われてリストが表示されるので、「変換」をクリックしましょう。変換が完了すればダウンロードボタンが表示されるので、クリックしてダウンロードすればOKです。

関連記事